スポンサーサイト


マダムとXマスプレゼント

マダム(ポムのママ)は私のイメージ通りのフランス人女性。

とにかく物言いがストレートなのだ。

一昨年と3年前のノエル(Xマス)に、
私はポムに手作りのマフラーをプレゼントした。

でも私はハッキリ言って編み物がすごく下手なので(汗)
「こんな物あげても良いの?」と言うレベルだったのだけど、
ポムの希望もあって、渡した。

ポムは喜んでくれたのだけど、
マフラーを見たマダムは

「なあに?この下手なマフラーは??」

と言ったそうだ(爆爆)

一応ポムがフォローをしてくれたのだけど、

「これはyoupiが作ったんだよ!」

「ふうん。でも下手なものは下手なのよ」

と言い放った。

うひゃひゃ。

なので、私がフランスに住んだらやりたいことの一つが編み物です。

マダムに絶対習いたいのだ。

そんなマダムに、数年前に手袋をプレゼントした。
それは作った物ではなくて既製品。

たいそう気に入ってくれて、
いつもいつも使っていたらしい。

そのせいで凄く汚くなって、
この間ポムに

「ねぇ。手袋が汚くなったからまた欲しいのだけど・・
youpiに頼んでちょうだい」

と言ったそうだ。

「もう!なんて図々しいんだ!!!」

とポムは怒っていたけど、
私は「じゃあ今年のノエルは手袋にしよう!」と思った。

私ってAB型のせいか、
結構思ったことははっきり言う方。

なんか初対面で「えーー!」と言われますよね。
B型と共に・・。

でも私の友達って何故かAB型とB型ばっかりで、
結構ハッキリと言う人が多い。

だからあまり気にならないのかも。。
まぁネタとしては突っ込むけど・・。

そんなこんなで、この間ちょっと早いかと思ったけど、
手袋を買いに行き、
マダム好みの濃い赤でファーが付いている手袋を見つけた。

しかし値段を見たら、明らかに同じ種類の色違いなのに、
それだけ安かったのだ。

なんか変だな~と思って、
店員に尋ねたら、それだけ値段を間違えていた。

そっかー。がっくりと思って(ちょっと予算オーバーだったので)
他のを探していたら、
先ほどの店員が近づいてきて、こそっと
「先ほどの手袋はあの安い方の値段で良いですよ!」
と言ってくれた。

そんな訳で、バーゲン価格で買うことが出来た。

気に入ってくれると良いな~
スポンサーサイト
 
私もば○ちゃんのおかあさまに。。。
って、紹介してもらったことない!!
いいなー、マダムと仲よしじゃないですか!
大事ですよ! 
はっきり物を言えることってフランスで生活していく上でとても大切なことだとおもいます!私も何回も後悔してしまっていて・・・(日本人との間でね)
だから日本人にもはっきりとoui、nonでいえる性格ってすごくうらやましいです。
マダムおもしろいですね。手袋気に入ってくれるといいですね
10年ぐらい前に初めて編んだセーター(彼氏用)、穴ぼこぼこでしたよ。ちゃんと袖くっついてなかったし
もう捨てられてるんだろうなぁ・・・i-241
遅くなりました! 
ふぅ~、やっとメールとかブログとかチェックできる
状態まで来ました。まだ駆け足ですが・・・

彼ママ強烈だね。でも日本人の義母問題聞いてる
よりはよっぽどストレートでいいかもしれないけれど
私だったらグッサグサ刺さりっぱなしかも・・・
でもまたyoupiちゃんから手袋欲しいってリクエスト
もらえるって嬉しいね。きっと趣味もうるさいだろう
マダムからお墨付きもらったようなものだもんね~
まちばりんちゃん☆ 
仲良し・・・なんでしょうか??
仲良くなれるように頑張ります~~。
MmeAkiさん 
フランスではっきり言うこと大切ですよね。
実は私は人見知りもすごいので、
フランスであまりはっきり言えずに後悔したこともいっぱいあります。
1年近く留学していたのに、フランス人の女の子の友達もいないので、フランスに住むことになったら
もっとフランス社会に溶け込めるように頑張りたいなぁ。
セーターが作れるmmeakiさんはすごい。
私はマフラーしか作ったことないんですよ。
cocoさん☆ 
cocoさん!お帰りなさい~~~!
またお邪魔しに行きます。

私もぐっさぐさ刺さりまくっていますよ。。
でも出来るだけプラスになるように頑張っています。
義理のお母さんと仲が良い人は羨ましいです。
なので、私も仲良くなれるように頑張りたいです・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/41-d1a7061d

