スポンサーサイト


日本人とパリシンドローム

パリ

アメリカに住んでいる友達から、
「これは本当なの?」
と記事が送られて来た。

クリックして青ざめ。
中味は英語で、「読むのいや」と思ったのだけど、
タイトルを見て、
これはパリ症候群の事を書いているのかな~と思った。


↓一応リンク
http://www.alertnet.org/thenews/newsdesk/L22809247.htm
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/6197921.stm


パリ症候群ってあれですよね。
日本で言われている「おフランス」のイメージを持ったまま
フランスに実際に滞在してみて、
全く持って、花の都パリではなくて、
ホームシックになると言う話・・。

友達に簡単な訳を教えてもらったところ、
この記事の中では、住むのではなくて、短期滞在のことがかいてあるらしい。


旅行で行って、映画なんかで憧れてたパリとフランス人のイメージと現実のギャップで
旅行という短期間中にホームシックになり日本大使館に駆け込む人がいるらしい。
しかも、ひどい人は、カウンセラーかセラピーのような医者やナースのケアが必要で、
飛行機に一緒に乗って日本に帰るというもの。。。


こういう人って実際いるのでしょうか?
でもいないとも言えないような・・?

でも、ここまで酷いのはどうかとして、
フランスに限らず他の国もありますよね。

アメリカンドリームとか聞いたことあるし。

アメリカに行ったら成功すると思って、
たいした目的もなくアメリカに行き、
そして中途半端に帰国しちゃう人、
友達の周りにも結構いるって聞きました。


私自身も、数年前にフランスに1年弱語学留学していたのだけど、
その時はあまり目的もなかったせいか
(語学を習得することが目的。その先の目標が微妙だった・・)
途中から自分自身が何をしたいのか
自分を見失ってきて、ホームシックにかかった。

ポムと出会ってつきあい始めたのだけど、
遠距離になってでも、フランスに残りたいと言うより日本に帰りたかった。

留学生用のクラスだったし、
殆どフランス人の友達(特に女の子)は出来なかったし、
そう言う意味でフランスの生活を応化しているとは言えなかった。

日本に帰ってからも、
遠距離恋愛が続くとは思わなかったし、
また数年後にはフランスに帰りたいと言う気持ちもなかった。

しばらくの間は・・。

今の生活はね、凄く心地が良いんですよ。

地元だし心を許せる友達も沢山いるし、
そんなに給料が多くはないけど、一応仕事もあるから
好きなモノも買えるし、美味しいモノも食べに行けるし。。

まぁ独身の生活を楽しんでいると言える。

もともと、そこまで恋愛体質じゃないというせいもあって、
この自由な生活を捨てて結婚してフランスに行きたくないと
思っていた。
だからかなり悩んだ。

でも、最近は、自分の目標がきちんとしてきたので、
ここをきちんとやれば大丈夫かな・・?
と思えるようになって、
前向きにフランスでの生活もイメージできるようになった。

それにしても、日本でも不況のせいで、
高学歴の日本人さえもが、仕事がないなどと喘いでいるというのに、
その感覚で外国に行ったところで、
それなりの事しか出来んだろうな~という気はします。。

あ、この記事は短期滞在の人の事よね・・。

私もインドに行ったときに、軽くホームシックにかかったのだけど、
でもフランスでホームシックにかかる人ってもっと酷そうよね。

なんで日本でのフランスのイメージってあんなに華やかなんでしょう?

フランスって言うと、
「金持ち」とか「お洒落」とかって言われるんですけど・・。

実際は、そんなことないし、
明らかに日本の方が華やかな気がしますけどね。



スポンサーサイト
 
ふ~む・・・ luluの日本語学校の日本人の
先生達もノイローゼになってる人が多くて
特に女性はひどかったって。クラスの途中で急に
泣き出して授業がストップしたり、ある日先生が
他の人に代わったので聞いてみると病気で、、って
事が結構あったってさ。
そんな話とかパリの悪いイメージばっかり聞いてた
から私はフランス好きでもなかったし夢を持って
行ったわけじゃないから案外心地よかったなぁ。
あ、でも数日の旅行客だしね。。
でもフランスのイメージメディアが作りすぎてる
気もする。 CMなんかではサンジェルマン
あたりをオシャレなカップルがさわやかに笑いながら
過ぎていったり、そんな生活してるの何パーセント?
って聞きたくなるようなイメージを植えつける。
それを夢見てそこに行くだけで私もその生活できる
なんてなんとなく思っちゃうんだろうねぇ。。
安全面や経済面から日本のほうがよっぽど良かったり
するのにね。。。誰のせいでもない本人のせいでは
ともおもうけれど。。よ~く考えればわかること
じゃん?特に日本に限ればワールドニュースも
全然入って来ないしこの国の平和ボケ具合がわかんない
だろうねぇ。。と結局毒ついてみました。。。
 
私もそういえば学生時代に初めて渡仏してきたとき、
正直いってびっくりしました
イメージしてたフランスと全然ちがって、
すぐにかえりたいと嘆いたぐらいです
町の落書きや、パリの大気汚染、本当に体にあわなかったなぁ
あのときの渡仏でフランス嫌いになったんですよね
卒業旅行も迷わずフランスを選びましたが、
旅行だけで十分って思ってました。
まぁ住めば都ってこのことなのかな。もうだいぶなれましたけど、
最初はこのお国柄になじめなかったのも事実
やっぱり文化の違いに適応することって
語学よりも難関なことだと私はおもいますよ。
私も日本のほうが優雅な暮らしだとおもいますーーー
 
cocoさん☆

そうそう。私もフランスに留学していた時は、
思い描いていたイメージと違って、
軽くショックを受けていたのだけど、
その後ポムと付き合って、
遠距離恋愛中にフランスに遊びに行った時は、
思ったより良いかも?と思い直しました・・。
思うのですが、留学時代って、日本人の感覚として
フランスを体験していて、
ポムについていたときは、フランス人目線として
フランスを体感できたのかな~?と思います。
それにしても、自分の責任って確かにそうですよね。
まぁもう少しあの良いところだけの情報を流す
マスメディアもどうにかして欲しいと思いますが・・。
 
MmeAkiさん☆

私も卒業旅行でフランスに行ったのですが、
私はそこまで感じませんでしたが、一緒に行った友達は
「ありえん。汚すぎる」と散々文句を言っていました(汗)
やっぱり外国で暮らす場合には、日本人の感覚としてより、その国の感覚で暮らした方が、暮らしやすいだろうし楽しいでしょうね・・。
でもMmeAkiさんは、本当に馴染んでらっしゃるからすごいと思います。
私も移住したら、楽しめるように頑張りたいです・・。
 
記事や皆様のコメントみてると、
華やかなパリのイメージが。。。

その国の人と同じ目線、
その国の感覚で暮らすって、
大事ですよね。
でもやっぱり難しい。
私も常にそれを努力しようと心がけてますが、
なかなか。。。
努力しても、カンボジア人から、
「結局ゆーこはニホンジンネ」
と言われた日には。。。
まあしかたないことですよね、
だって私ニホンジンだもん!!

日本で生きてると日本の生活が
当たり前だっておもっちゃいますよね。
もちろんそれが普通なんだけど。

日本のごはんはもちろんおいしいし、
トイレきれいだし、
レジめっちゃテキパキ早いし、
自動販売機どこにでもあって、
しかもお酒まで買えるし、
ホテルのアメニティ充実してるし。。。
妙にスバラシイ国だと思います!

あ、ズレてるズレてる。。。

要は日本みたいな便利な国に暮らしてると、
どっか旅行したときだいたいの場合、
いつもの生活のレベル下げなきゃならんわけですよね。
でも、日本のメディアって、
「ヨーロッパ=ススんでる」みたいなふうに
とらまえてるもんだから、(特にパリは顕著に)
多くの人がヨーロッパやパリに先入観持ってて、
実際行ったとき、あれ??って思っちゃうんでしょうね。
意外に汚いぞ、
サービス悪いぞ、
ねえちゃん無愛想だぞ、
みたいな。

いずれにしても私は日本が好きです。
日本のメシのバラエティの豊富さには
脱帽です。
とりあえず、メシのうまい国じゃないと
私は生きてけないと思います。
(あれ?)
はじめまして☆ 
こんにちは。

ブログを拝見させていただきました!
私と似た境遇の方だったので、思わずコメントしちゃいました♪良かったら、仲良くしてくださいね☆

P.S.リンクさせてもらいますね♡
 
kuromameちゃん☆

フランスって良いイメージが先行していたけど、
ね?他の方々のメッセージを読んで、全然違うって分かったでしょう??

やっぱり日本は素晴らしい国ですよ~。
ご飯は美味しいし、街は綺麗だし、
サービスも素晴らしいし・・。
やっぱり日本が良い!!
美味しいモノを食べることって大切だよね。
美味しいものがないと、それだけでホームシックに
なっちゃうもんね。。。
 
Lapinさん☆

こんにちは、始めまして!!
あまり新しい方のコメントがないブログなので、
嬉しかったです☆
私もリンクさせていただきますね。
私は今のところ、あまりフランスネタがないのですが、
これからもよろしくお願いします~!!
 
思わずコメント。

そうなんよね~
なんか、フランスといえばパリ!
アメリみたいな可愛い感じだったり、お洒落に優雅に生活してるイメージが強い気がします。
皆様のコメントの通りです。

百聞は一見にしかずっていうか。
行った事ない国はやっぱりメディアの情報を始めとして、結局は人のコトバであったり意見であったりで、本当のことは自分で実際に感じたことのような気がします。
そこから、自分に合うか合わないかということになるとは思いますが。

日本なんかほんと便利で清潔で親切でサービス満点ないい国だと改めて思いましたよ~。
でも、そう感じられるのも、フランスに行って外から日本を見れたからだろうなと思います。

時間にルーズだったり、ストが多かったり、買い物してお金払う時にお札出したら、小銭はないの?と言われたり、コンビニなのに22時で閉まったり、スーパーで陳列してあるお菓子の袋が開いてたり・・・・・etc
そんなことが、なんかフランスらしくていいな~と思える感じが、私は好きだったりしますけど☆
お城とか、カテドラルとか日本にはない、ステキなところもたくさんありますしね☆


長くなっちゃったけど・・・・。
先月はありがとう!(^-^)ランチ美味しかったね~♪
風邪には気をつけて~☆
周りでも体調不良な人が多い。。。
またゴハン食べに行こうね~!!
 
マチ☆

フランスが好きな子って、
ああいうアナログな所も含めて、
それでも好きって言うよね。
「手がかかる子ほど可愛い♪」みたいな感じかしら~?
卒業旅行に一緒に行った友達は、
たった数日だったのに「私、もうフランスはいい」と
言っていたよ。
でもその横で、私は
「フランス素敵~」と思っていたのだけど・・。
でも、本当にフランスに暮らせば暮らすほど
日本の良さを感じるようになるね。
私も日本は素晴らしい国だと思います!!

またご飯食べにいこーね☆
年末に実現するかしら?
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/48-93ceadbb

