スポンサーサイト


★2009年、明けました★

早瀬
祖母の家の裏山からパシャリ・・

明けましておめでとうございます!

年末は、単身赴任中の父と
海外(本州の外)から弟が帰って来て、
10年強の付き合いとなる、家族と忘年会をしました。

笑い笑い笑いの嵐~。

うちの家は、家族ぐるみの付き合いが多かったせいか、
昔から家族だけの旅行より
いくつかの家族で旅行に行ったりすることが多かったです。

私も自分が家庭を築くようになったら、
そういう精神は忘れたくないな~と思っています。。


年越しの瞬間は、
まちばりちゃんやキリコ達と近所の神社に行きました。


そして、年が明けてから、
両祖父母の田舎に行きました。

そこでお節を食べたり、
海が近いのでお寿司を食べたりしました~。

そして昨日は、バーゲンで、
ムートンブーツとショートコートをゲットしました。
久々に初日に行って、
あまりの人の多さに、酸素不足で苦しかった・・。
もう初日はいいや(やる気なし)。

それにしても、こういう普通の日本のお正月って良い(^_^)

フランスに移住したら、
クリスマスをあっちの家族と過ごして、
年越しを日本の家族を過ごせたら良いなあ。。

そのためには、まずは私が仕事を見つけねばいけません。

そう、移住の時期は全くもって未定のままです。
候補としては、秋(9、10月位)に行くか、
2009年まで仕事をして、2010年の年が明けてから行くか・・?という感じです。
(だって日本でお正月を迎えたいんですもの。。)

visaもどうしよっかな~。。
観光visaでフランスに入って、そこで市役所に行き、
結婚式(というのかな?市役所での儀式??)の日程を決めてしまうか、
それとも日本で『フランスでフランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ』というものを
先に取得してフランスに入って結婚して滞在許可証を申請するか・・。

兎に角めんどうくさい事極まりないです。

visaの前に、大学の卒業証明を
きちんと国立的な場所で翻訳してもらおうかと思っています。

ポム曰く、
「フランスでは学歴(ディプロム)社会なので、
仕事を見つけるときに、ないよりはあった方が良いかもしれない。。」
とのことです。

まぁもう卒業して何年もたつし、
本当に役に立つのか?という感じもしますけどね・・。
ポムは本当は、それを元に、
フランスで大学院に行って欲しいみたいですが、
(仕事が見つかり易くなりそうだから・・)
日本の大学を卒業するのもヒーヒーだったのに、
フランス語で授業を受けるなんて無理!絶対無理!!

フランス語レベルも、全く持ってビジネスで使うには程遠いので、
学生visaで入って、語学学校に通うのも手です。
でも出来るだけお金はセーブしたいので検討中です(苦笑)

結局なんにもまとまってないじゃん。

今年の目標は、
ちょっとやりたい勉強があるのでそれをしつつ、試験を受けたり、
それの結果が出たら、最後にフランス語の勉強をしたいと思います・・。

では皆様、今年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
 
あけましておめでとうございます、youpiさん
今年もよろしくおねがいします~

移住の話、今年かもしれないのですね!
さっきコメントのお返事に質問したところでしたーー!!
2010年という区切りのいい年でもいいかなーって思うけど、
でも滞在許可証とかいろいろまたかわっていくかもしれないし、
ややこしくなるまえに渡仏したほうがなんかよさそうな気もします

大学の卒業証明書はフランスの大学に進学するときにいるかとおもいますよ!
でも就職のときは一切いりませんでした・・・きっと職種によってちがうとおもいます
高校の卒業証明書、大学の卒業証明書、高校、大学のそれぞれの単位を英語とフランス語で発行しましたが、国家試験うけるときには何も受理されませんでしたよ・・・・汗
進みたい分野、したいことによって準備するものもかわってくるとおもいますので、
調べてみてくださいね!!

DALFとかフランス語の語学証明になるものはきっと使えるとおもいますよ!
 
MmeAkiさん☆

再び明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね★

私の渡仏の時期は、フランスでの結婚式の関係で変わってくるんですよね。。
両親や友達が来れそうな時期から逆算して、
3カ月前かな?って思っているのですが・・。
でも学生visaなどを取ったら、
3カ月に別にこだわらなくても良いので、
それも良いかもしれません。

大学の卒業証明書、やっぱり必要ないですよね・・。
フランスでCVを出すのに、
日本の大学を卒業と書いても、フランス人はわからないから、一緒にムリヤリ出したら良いのではないか?と言うのが、ポムの意見です。
やりたいことと言うより、
自分の出来る事と言ったらこれかな?と言うので
フランスで攻めて行きたいとは思っているのですが、
まずはフランス語のレベルを上げないことには
どうもこうもなりそうもありません。。

DALFとかやっぱり受けておいた方が良いですか?
そこも頑張ってみようかな~。
 
とりあえず、私を式に呼んでください!!
ムートンさんはお似合いです~~
あたいも欲しいす~~~

私もちゃんと働きはじめたら、
そういうめんどくさい手続きのこと
考えないといけなくなってくるんでしょうか、
いや、続けていけるのかその前に・・・。
うひゃ
 
kuromameちゃん☆

うんうん、是非おフランスの式に来てくださいまし<(_ _)>
ムートン、ショートパンツに合わせたら良い感じす。
是非おそろいをゲットしてくださいな☆

面倒くさい手続き、多いかもしれません~。
本当に面倒くさくて逃げ出したくなります。
仕事も頑張って続けて行って下さい~。
あ、でも嫌になったらいつでも帰って来てね!
(その前にどこにいくんだろ。。←しつこいね)
 
こちらにも、もう一度。
明けましておめでとうございます!
今年はyoupiちゃんにとって飛躍、大移動などなど
大きな変化の年となるかもしれないね。
準備とかなんちゃらと忙しくなるかも知れないけれど
愛するダーリンと一緒になるためだぁ。頑張ってね。
2人にいいタイミングでのお引越しになるといいね☆
 
cocoさま☆

再び今年もよろしくお願いします~!!
面倒くさいことが多すぎて
喧嘩多発ですが、
一生懸命頑張ります!
良いタイミングで行けると良いな♪
 
改めて、あけましておめでとうございます☆

素敵なお正月を迎えられたようですね~(*^^)v

今年はお互いに変化の年になりそうですね!!
ビザ、Lapinもまだ決めてません…(汗)
でもたぶん、配偶者ビザorフランスでフランス人と結婚して…ビザになる予定です。。

どちらにせよ、渡仏準備のために多大な時間と労力を費やす覚悟がやっとできました。。( ̄^ ̄)

お互い頑張りましょうねっ!!
 
Lapinさま☆

再び、今年もよろしくお願いします~!

Lapinさんは、配偶者ビザorフランスでフランス人と結婚して…ビザなのですね。
配偶者ビザって、結婚を先にしないと取れないのですよね?
と、いうことは、向こうで結婚して
一旦日本に戻るか、こちらで結婚するということですか?

また色々とお話聞かせてくださいね!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/51-a193e575

