スポンサーサイト


◇負けませんよ、私・・・◇

数ヶ月前に受けた婦人科健診の、その後の検査があった。

検査結果はあまり思わしくなく・・。

別に今すぐに手術とかそう言うわけでもないのだけど、
この先、何か悪くなったりしたらすぐに手術という、
なんだか体の中に爆弾を抱えているようです。

それと同時に、
「子どもが出来にくい。早く産んだ方が良いよ」
と言われてしまった・・。

そんなことを言われても、今すぐに産める状況ではないのですー。

この間の健康診断の時にひっかかってから、
整体に通って、体質を変えようと、少し努力をしていたのだけど、
もっと本格的に取り組むことにした。

それがこちら↓
干葉湯

とあるサイトから、そのままお借りして来た大根干葉湯です。

大根干葉湯とは、食養手当て法(民間療法)として、冷え性・生理不順・生理痛・子宮筋腫・子宮内膜症などの婦人科系疾患、泌尿器系の諸症状、全身の血行促進、アトピー性皮膚炎に効果のある療法です。

私は整体で教えられたのだけど、ネットで検索したら結構ヒットします。

どうやらマクロビの世界では有名な話みたいですね。

大根葉はもの凄い量が必要で(毎日2束ずつ使うので)
そんなに手に入らないので、私はネットで買うことにした。

干葉

一日、一日は、そんなに高くはないのだけど、
これを毎日やるとなるとね、だんだんかさんでも来ます。

でもとりあえず、次の検査(半年後)までは続けるつもりです。

婦人科系の病気って、色々と要因があるみたいなのですが、
その中の一つに冷え性が言われている。

実は私は、モデルのような生活(?)をおくっていて、
毎日水1リットル、朝食は果物、ヨーグルト、
生サラダ大好き・・みたいな・・・(大汗)

これらの食生活って、体は太りにくくなりますが
本当に体を冷やすそうです。

もちろん、これだけが原因とは断定出来ないのでしょうが・・。

こういう生活とはおさらばして、
今は体を温める事に集中します。

そうそう、ちょっと前にとある雑誌で、
昔と比べると、最近は初産の年齢が上がってきているため、
いつでも産みやすい体を作るために
女子力を上げようと言う特集が組まれていた。

ちらっと中を読んだら、やはり新陳代謝を良くして、
体を温めたら良いというようなことが書いてあった。

この大根干葉湯を始めると同時に、ホットヨガも申し込んだの。

今までヨガはかるーくやったことがあったのだけど、
ホットヨガは初挑戦で、でも新陳代謝を良くするためにはこれかな。。って。

暗くなるのは嫌なので、
可愛いウェアとかゲットして、体質改善頑張ります★
スポンサーサイト
 
youpiさん、負けないで下さい!!

実はLapinも前、婦人科系の病院に通っていました。
恥ずかしい話だけど、妊娠かと思って調べてもらったら、先生から「アナタ、排卵してないから妊娠はしないよ」って言われちゃったんです。。

すごい焦って、すぐに治療しました。
その時はピルでの体質改善。2年くらいかけて、何種類ものピルを繰り返し服用して、ちゃんと排卵が来るようになりました。

今でも普通のピルを飲んでます。
ピルは避妊だけじゃなく、女性のホルモンバランスを正常化するので飲み続けなさいと言われました。

youpiさんのケースと、Lapinのは違うかもしれないけど、同じ女性としてこの悩みはよく分かります。

体質改善、頑張ってくださいね!
冷えは一番の大敵ですよ~。

Lapin、昔アロマテラピーの学校に行ってたんですが、
ジャスミンやローズの天然アロマオイルは女性ホルモンを活性化するので、お風呂に何滴か入れると良いです(*^^)v(ちょっと高いけど…笑)
 
youpiサン、こんにちは☆
とても久しぶりにこちらに遊びに来ることができました!手作り石鹸のお話やフランスへの移住の日記、興味深く拝見させていただきました(^-^)私も石鹸を作ってみたくなりましたよー!!石鹸、大好きです♪

フランスのスーパーで販売されている、一般的な石鹸でもこちらで同じものが3倍の値段で売られているのを見ました。。ビックリ!!ラベンダーやレモンの香りが人気のようです♪私はこの石鹸を洋服の整理ダンスの中に入れています。服に香りがついて、気持ち良いです。

youpiサン、大丈夫ですよ!
私もかれこれ5年位、不妊生活を送っていましたし、排卵をしていない体でした。低体温で体が常に冷えている状態だったようで「妊娠しにくい体質」と言われました。「基礎体温をつけて下さい」と医者に言われて、きちんと実践して初めて判明したのですが、本当に平熱が低くて、高温期が存在せず、常に低温の状態でグラフはまっすぐでした・・。無排卵月経がずっと続いていたようです。あの時は悲しかったなあ・・。
薬で治療をするか、もう少し様子を見るか・・?みたいになった時に「薬はできれば、あまり飲みたくない」と言って、そのまま病院を去りました。
「体質改善をしよう!」と思って、葉酸のサプリメントとマッサージをしまくりました。足にある「生殖器のツボ」を暇さえあれば揉んで、とにかく寒い季節になればオシャレなんてせず、ヒールのない暖かいスニーカーとロングコートとか、体を締め付けない服装を心がけて、体を冷やさないようにしました。足元は電気あんかを会社に持っていき、温めていました(爆)
3ヶ月位で高温期がやってきましたが、それでも妊娠をすることはなかったんですよ(汗)「もう、疲れた・・。妊娠にこだわるのは、やめよう」と思って、基礎体温も測らなくなり、あきらめて、すっかり忘れていた頃にぽこっと。。
体質改善の漢方とか、食事療法とか、あと基本的な「女子力を上げる試み」というのは本当に効果があると思うので、ぜひ試みて下さい!
女性として、体のことを心配になったり、不安になったりすることは私も同じです。「私、大丈夫かなあ・・」っていつも思ってます(苦笑)youpiサンだけではないので、リラックスして下さい!
そして、無理をせずにできるだけ、体をいたわってあげて下さいね☆
また遊びに来ますね!
 
はじめまして、こんばんは。
ワタシも同じ、子宮内膜症って最近診断されたんです。
で、どうしたら良いのかわからなかったしなんとなく婦人病カテゴリ見てて、youpiさまの記事があり拝見させていただきました。

医者に早く妊娠した方が良いよ。ってワタシも言われました。
そんな簡単に妊娠なんか出来ないよ。ってワタシも思いました。

ワタシはどうしたら良いのか分からないので
何もしてなかったんですが、youpiさまはすごく頑張っていらっしゃるみたいで励みになりました。
体質改善とか全く頭に無かったのですが、私も冷えない体作りなど努力しようと思いました!!!!

またお邪魔させていただきますね。
 
そうそう!病は気からとはまさにそうだと
思うもん。弱気にならない様に楽しんで
体質改善=美容にも◎くらいに考えて取組めると
いいね♪
冷えは女の大敵!!オシャレとかしてるとやっぱり
冷えやすい格好になっちゃうから冬の間とか
エアコンシーズンとかも気をつけましょー。
あ、私もね。
 
私も昔から生理痛が酷く、冷え性で、片側の卵巣は排卵をしているかいないか、
微妙…と言われました。
それで、先生に勧められて一年半くらいピルを飲んでホルモンバランスを整えました。

他にも友人の勧めで、インドの「アーユルヴェーダ」でも推奨されている
“生姜湯”を飲み始めたら、良いことずくめでしたよ!
生姜は整腸作用があって、循環機能を高めたり代謝を促進してくれて、
殺菌効果もあるので、風邪もひきにくくなったし、冷え性も改善されて、
下痢や胃腸炎の回数も減ったし、肩コリも楽になって良いことずくめなので、お勧めですよ♪

youpiちゃんの好きなヨガと併用したら、鬼に金棒!??(笑)
私はヨガ、サボリ気味ですが。。。(苦笑)

 
ううう、皆さんのコメント読んでなぜか私がウルウルきました~~~
私もこの前半年ぶりに2着も服買ったら、
バイト行くだけで気分がルンルンになりました!!
おしゃれを楽しみつつ冷え撃退していきましょーー!!
てか、youpiさまと私の食生活を交換すればきっと。。。
ぐふ
 
Lapinさん☆

どうもありがとうございますm(_ _)m

Lapinさんにもそういうことがあったのですね。
排卵していないって・・
もの凄くショックだったことだと思います。

でもピルのお陰で良くなったみたいで、良かったです。

私は、子宮内膜症だと診断されたのですが、
この先悪くなったら、ピルなど薬を飲むか、
手術をするかということになるみたいです。
でも、どちらにしても、一時的に止めることは出来るけど完治することは出来ないんだそう・・。

もう西洋医学に期待ができないので、
東洋医学で頑張ろうと思っています。

私もいつかアロマの勉強をしたいと思っているのです。
以前からもの凄く興味があって・・。
ジャスミンとローズ、探してみます☆
どうもどうもです!!
 
桜木レオンさん☆

レオンさん、こんにちは~。
遊びに来て頂きありがとうございます!!
嬉しいです♪

石けん作りは楽しいですよ!
もっとアロマに詳しくなったら、
バリエーションも広がって良いだろうなと思います。
いつかその勉強もしたいです(やりたいことが多すぎて・・)
レオンさんも、お暇な時に、是非石けんを作ってみてください☆

レオンさんにも、そんなことがあったのですね。
ブログを読んでた限りでは、子どもが欲しいと思われて、すぐに坊ちゃんが出来てたイメージだったので、
そんなに苦労をされていたとは知りませんでした。。

子どもが欲しいと思って焦っても出来ずに、
もうイイやと思ったらぽんっと出来るというのは、
他でも聞いたことがあります。
それだけ女性の体ってデリケートなんですよね。

あまりストレスをためるのって良くないとわかっていても、どうしてもストレスの多い生活を送ってしまっているので・・ダメですよね。

でもレオンさんのお話を聞いて、もの凄く励まされました。どうもありがとうございます。

最近、もの凄く寒くて、お洒落よりもじぶんの暖かくなる格好を重視してしまっています。体質改善の為に仕方なし・・。
でも、早く暖かくなって欲しいなぁ。。
 
優月さん☆

こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。

私もまさに子宮内膜症だと診断されました。
病院では、これ以上ひどくなったら
薬または手術で治療をするけど、でも完治はしないと言われました。

医療関係の友達いわく、こういう治療が西洋医学で、
整体などで行う漢方を使ったり体質改善を行うのが、東洋医学だそうです。
西洋医学だと、完治しないと言われてしまったので、
もう藁にもすがる思いで、色々と言われた事を試している所です。
子ども産みたいですモノね。一緒に頑張りましょう♪
私も後で、優月さんの所におじゃましますね!
 
cocoさん☆

私、気力だけはあるのですよ。
風邪をひきかけても「なんかしんどい。でも私が風邪なんかひくわけがない」って本気で思っていますもの。
でもひくときはひくんですけどね(爆)
今のところ、楽しみながら体質改善が行えているので良いです♪
このまま頑張ります☆
 
shulalaさん☆

shulalaさんにもそんな事があったのですね。
ピルのお陰でホルモンバランスが整えられてみたいで、良かったです。
わたし、排卵とかは大丈夫みたいで、
でももっと別の問題で子どもが出来にくいみたいですけど。。(汗)

生姜が体に良いというのは私も聞いたことがあって、
今は整体で勧められた梅生番茶というモノを飲んでいます。
梅干しをつぶしたモノと、すった生姜と3年熟成醤油に番茶を入れて飲むのです。
お風呂に入る前や寝る前に飲むと、体が暖かくなって良いです☆
生姜湯というのも良さそうですね。今度試してみます♪

shulala姉さま。鬼に金棒とは・・?(-_-)
最も私に遠い言葉ですわよね?ね?ね?
 
まちばりちゃん☆

私も皆様のコメントにもの凄く励まされました。
それにしても婦人科系の病気で悩む方が多いことにビックリです。

まちばりちゃんもまだ若いから良いけど、この先わかんないから気をつけてね・・。

わたし、この間muji yogaでウェア買ったよ♪
安くて可愛いモノがあるので、無印は良いですね。

私たちの食生活、足して2で割ったら丁度良いのかもね。ふぅ・・(^_^;)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/57-003c492c

