スポンサーサイト


◇フランスでの勤務体系を知る◇

フランスに関する記事にはもの凄く敏感で、
面白いなと思ってよく読むのが、毎日新聞のコラム。

そこに、この間、
フランスでの育児休暇などについて書いてあった。

フランスは先進国で唯一、出生率が上がっている国で、
日本と比べても女性の社会進出度が高いし、
さぞかし待遇も良いのかと思っていたら、
意外とそうでもないらしい。

(実際は会社によっても違うみたいだけど)
法律では、育休が1年か3年かを選べて、
短ければその分、(働かない間に)毎月もらえるお金が多いらしい。

女性の間には、その育休が長すぎると言う声が多くて、
サルコジは現在、
育休を短くしようと言う法律を決めようとしているんだとか。

その代わりに、不足している保育所の数を増やすと・・。

フランスでも保育所の不足が問題みたいで、
今までの事を続けることはそんなに大変ではないけど、
子どもが出来て、新しく仕事を見つけるのは、
難しいと書いてあった(保育所の空きなどの問題で)。

私もCDI(長期雇用?)の方が、待遇なども良いし、
出来ることならこれを狙いたいと考えている。

フランスでの実務経験が全くないので、
アウトソーシングでまず経験を積むのも良いと思うとポムは言っていた。

いつ渡仏するかも決まっていないのに、
そんな先のことを!って感じもするけど、
どうも先のことを考えて行動しないと気が済まない性格で・・(苦笑)
そのせいで、損をしたこともあるのだけど。
でも、もしかしたら日本で準備できることがあるかもしれないしね。

今まではとりあえず「フランスでフランス人と結婚visa」で
フランスに入って、
結婚の後に滞在許可証を申請しようかと思っていたのだけど、
最近は先に日本で軽いパーティー(お披露目会)をしてから
フランスに行きたいと言う思いが強くなってきて、
そうなると、先に日本で籍を入れても良いなぁ・・って。

そして配偶者visaを持ってフランスへ。

ってこんな事をしていて、
今年中にフランスに行けるのだろうか・・・・??

結局渡仏の話は振り出しに戻っているなぁ。

まぁ気長に・・ね。
スポンサーサイト
 
あら、フランスに来る予定があるんですね!
奇遇♡

そうですね、CDIは狭き門です。CDDも然りです。
パリは日本人が多すぎて、全然仕事ないみたいですよ。

でも、がんばってくださいね♡
 
パリで良いお仕事見つかるとイイですね(*^^)v
私も仕事探し、どうしようかなぁ~なんて、
漠然と考えています。。。( ̄∀ ̄)

youpiさんも、配偶者ビザ取るかもしれないんですね☆結局、私たちもあれから話を進めていなくて、
未だ時期も詳細も未定です…汗
今年中に渡仏できるのか不安だわ。。(^^ゞ

なんか、ホントに今の状況が似てるので、
つくづく共感してしまう。
お互い気長にがんばりましょーね。笑
 
サシミさん☆

そうなんです!

まだ時期は未定ですが、パリの郊外に住む予定です。
サシミさんのブログは、美味しそうなお店とか色々と書いてあって、また参考にさせて頂きますね☆

日本人の仕事探し、大変みたいですね。
1人枠に200人くらいが応募するとか
見たことがあります・・。

でも諦めずに頑張りたいです(苦笑)
 
Lapinさん☆

Lapinさんもお話が進んでいないのですか?
本当に立場が同じようで嬉しくなってしまいます☆
これからもよろしくお願いしますね(爆)
気長に気長に・・。

仕事探しも頑張りましょうね~。
と言いつつ、まだ現実の話としてはあまり考えられないですよね。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/63-411e994d

