

◇仏語のレベルを上げたい!◇

francais


「フランス語は日常会話程度です」

と言い続けて数年。

最近、自分の仏語レベルに疑問を感じる。

ポムにどうしても日本語のレベルを上げてもらいたいと思って
ずっと日本語で話すようになったら、
それに反比例して私はフランス語を忘れてきた(大汗)

「フランス語話せるんでしょ?
だって彼氏外国人じゃん!」

ってそう言うモノでもないみたい。

フランスで駐在の奥様と出会い、
その旦那様は帰国子女で、
英語とスペイン語、そして日本語を操るトライリンガルだったけど、
やはりあまり使わないと忘れると言っていた。

子どもの時から話せてもそれなのだから、
数年勉強した程度の私が、フランス語を忘れるのなんて
本当にあっという間なのだ。

最近の私は、フランスでフルに仕事をしようと考えていて、
専門職に就くつもりだから、語学なんてなくても・・と思っていたが
やっぱりフランス語が話せるかどうかで
全然任される仕事も違うことに気付いた(遅すぎる・・汗)。

そんなわけで、フランス語の勉強に力を入れるようになった。
(まぁどっちにしても、フランスで仕事をする気なら
日常会話程度ではダメで、ビジネスレベルには上げないと
いけないとか思うが・・)

フランスに行った時やアマゾンで、
自分のお気に入りのDVDを何枚か買ったので
とりあえず、それを観ていたのだけど、
コレはダメだな~と思う。

DVDは、映像があるから、
なんとなーくの内容は理解が出来てしまって、
きちんとしたフランス語がマスターできている気がしない。
多分、レベルの高い人が観るのは良いかも。
私はレベルが低すぎて、映像に頼ってしまっている・・(大汗)

私は自分で言うのもなんですが、
語学のセンスが本当にないと思う。

語学学校に通っていた時も「発音が悪い」と言われていた。
(そして、日本人っぽくグラマーのテストだけ良かった)

『j』と『g』、『b』と『v』の違いが
どんなに言われてもイマイチよく分からなかった(大恥)

でもやるからには、ネイティブまでとは言わないけど、
出来る限り発音も良くしたい!と思って、
最近はフランス語の勉強用CDをi-podに入れて、
暇さえあれば聞くようになった。

1つの話題が1~2分程度なので、
これを繰り返し聞いていると、
リエゾンとかがなんどなく分かって
頭で理解が出来るようになってきた。

何事も反復が大切かも・・。
出来る限り続けていこうと思う。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/71-3ae488c6

