スポンサーサイト


◇年内にフランスに移住します◇

ジベルニー

全然話が進んでいなかったのだけど、
最近やっと『10月末か11月初旬に渡仏』と言う方向で固まってきた。

「フランスでフランス人と・・・」visaを取得して
フランスに入った後は、
ポム出身の町の市役所にて、
12月末に結婚式をしようかなと。

と言っても、全然そこら辺の話は進んでいない(汗)
フランス人だからと言うより、
男性はやっぱり結婚式の話とかあまり積極的じゃなくて
そのせいで大げんかをしたり別れちゃう人もいると聞くけど
まさにそんな感じ。

結婚したら、滞在許可証の申請をして、
年が明けた春頃に日本でパーティーをしたい。

そして、大体1年後辺りから本格的に
仕事を探すことや子どもの事を考えたりして、
フランスでの生活が始まると言う感じかな。

やっぱり、体質的な問題もあるし、
子どものことをどうしても考えてしまう自分がいたりする・・。

本当はCDI(長期雇用)を見つけて子どもが出来た方が
色んな待遇の面で良いのだろうけど、
すぐに仕事が見つかるか分からないし、
子どももすぐに出来るかわからないから・・(>_<)

まぁ、これだけ言っておきながら「どこが?」と言う感じだけど、
出来るだけのんびりやりたいなーと・・
出来るだけストレスは無くして行きたいと思う。

自分の性格上、どうしてもストレスを溜めてしまうというか
頑張り過ぎちゃうところがあって、これは良くないな~と思う。

パリ近郊での生活は初めてだし、
知り合いもいないのだから、
まずは語学学校に通いながら、友達を増やすのも手かもしれない・・。

相変わらず、日本での自分の生活が楽しくて、
友達とご飯食べたり、旅行に行ったり、
そして愛するカープを見て友達と語ったりで、
どうもフランス行きに実感が沸いてこない(大汗)

「あんた、そんなんでフランスで生活できるの?
そんなに離れ離れで寂しいとか言う気持ちはないわけ?」

と母にも突っ込まれてしまう。

でも、私は結婚がゴールだと思っていないので、
出来るだけ結婚してその後のことを考えて
色々と準備はしているつもり。

フランス行きの書類関係は、まだまだこれからです。
それにしても、検索して「フランスでフランス人と・・」visaを申請したと言う人が
殆ど見つからない。

皆さん、先にフランスで結婚して、
その後一時帰国して、配偶者visaを取っているみたい。

何故?もしかして、「フランスでフランス人と・・」visaは
申請が物凄く難しいのかな?

こんな時、地方都市に住んでいる自分はつくづく損だな~と思う。

わざわざ東京に行かないといけないのに、
もし通らなかったらどうしよう・・。

以前、留学した時は、「地球の歩き方」に代行を頼んだ。

その時、私が「フランスのvisa申請第1号」だったらしく、
値段がまだ決まってなかったみたいで、
破格の「5000円」だった。

今は代行でこの値段でやってくれるところはなく、
どこでもウン万円はする。

でも、結婚関係のvisaは代行ダメみたいですね。

は~・・。
スポンサーサイト
 
結婚の話、大分進んだようで良かったですっ(*^_^*)
10~11月に渡仏なんですよね♪

私は結局、7月に渡仏となりました~( ̄∀ ̄)
急に早まったので、今ちょ~ワタワタしてます。笑

ビザですが、フランスで仏人と…VISAの場合、
大使館に申請する書類の中に、結婚式の予約書?
みたいな、Mairie発行の証明書があるんですよ。

私たちの場合、Chériの住む管轄のMairieが
その予約書を出してくれるのは、2人揃って結婚書類を
提出した後だということが分かり、それだと日本で
ビザ申請する前に1度フランスへ行かなくてはならなくなるので、
先にフランスで結婚して、配偶者ビザを取ることにしたんです。

…つーか、分かりにくい?笑

(もし意味不明だったら、mixiとかでメールください。笑)

都市や各Mairieによって基準が違うらしいので、
ポムさんに管轄区のMairieで詳細を聞いてもらうのが
一番確実で良いのかもしれないですね!

お互い頑張りましょーね。ヽ(´ー`)ノ
 
◇Lapinさん◇

丁寧な説明ありがとうございますm(__)m
そうそう、やっと私もフランス行きの話が現実味を帯びてきました~(爆)

mairieでの証明書のお話、聞いたことがあります。
しかし、2人揃わないとダメだなんて、
「フランスで仏人と・・」visaは、
なんだかあまり役に立たないvisaですね(苦笑)

パリや近郊では、日本人や国際結婚が多そうだし、
色々厳しいのですかね。
うちは、田舎町なので、多少はゆるそうですが、
とりあえずポムに聞きに行ってもらう事になりました。

まぁもし、2人じゃないとダメだと言われたら、
とりあえずフランスで結婚した後、
日本に帰って、パーティーまで日本に居座ることにします(爆)

私が行く、10~11月頃は、丁度lapinさんは
一時帰国されている頃かしら?
もしかしたら、その後またフランスに行く時期かもしれませんね。

一緒に頑張りましょうね!!
 
お~、かなり具体化してきましたねぇぇ。
私は日本国内の手続きしかしてないから
何にもアドバイスは出来ないけれど役所関係の
手続きは忍耐強く!ってことぐらいでしょうねぇ。。
必ず完了することなので焦らずガンバってください
ませ~。
それからmixiのフランス人と結婚したらってコミュが
とっても役に立つと思うのでまだ参加してないようなら
ぜひ入ってみてくださいね。みなさん親切に質問に
答えてくれますよ!
 
◇cocoさん◇

そうなんです~。やっとすこーしずつ進んできました。
と言いながら、ここからが全然進んでなくて
しょっちゅう喧嘩しています(大汗)
あーもう嫌だ~~。
準備って本当に面倒くさいですね。
でも忍耐で頑張ります・・。
あ、私もフランス人と結婚コミュ入っていますよー。
また何かあったら質問してみようと思います☆
ありがとうございます♪
 
準備が色々と大変そうですね~!
でも、それを含めて“選んだ道”ですものね。

東京には、いつ頃来られるの?
お会いできるといいですね!

私は、今日出発なのですが、毎度のことながら、
寝ずに準備してます。。。><

写真は、ジベルニーのモネの庭?
10年以上前に一度だけ行ったことがあります。
今回はモンサンミッシェルに行こうと思っています♪
では、行ってきま~す!
 
◇chocolateさん◇

なかなか渡仏の準備が進んでいません(汗)
でもイライラせずに、の~んびりとやりたいです。

東京には、この私がいま取ろうと思っているvisaを取るなら、恐らく8~10月の間に行くことになると思います。また決まったら、連絡しますね!
是非お会いしたいです!

そうそう、この写真はジベルニーです。
綺麗ですよね♪
モンサンミッシェル、1度だけ行った事があります。
って、もう出発されてますよね?
楽しんできてくださーい!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/73-3e75304a

