スポンサーサイト


◇ある週末の出来事◇

ローテ職場で、基本的に週末にお休みのない私。

「辛くない?」とよく聞かれますが、
慣れてしまうと、平日に一人で行く買い物がとても良かったりします。
その勤務体系の中で、友達を遊んだりのペースが出来上がっているので、
逆に、たまに週末がお休みだと、どうして良いのか分からなくなります(苦笑)

そんな魔のXデーがこの間あったのだけど、
「どうしよう」と思っていたら、
元バイト先の先輩からメールが入ってきた。

「youpiちゃん、元気?
沖縄のお土産を買ってきたのだけど、今から渡しに行って良い?」

この先輩は、学生時代のバイト先で何年も前にお世話になった。
いつも本当にお洒落な格好をしていて、
私と真逆の(爆)もの凄く可愛らしい話し方をする、憧れの先輩で、
ちょっと年上なのだけど、「まっき」と呼んでいる失礼な私なのです。
が、まっきに会うのは本当に何年ぶりとかで
お土産をわざわざ買ってきてくれたなんて、何故なんだろう?とちょっと疑問が。。。

でも、わざわざ届けてくれるというので、
お願いすることになった。

そしたら、お土産と一緒にこれを渡された。

まっき

ships、doudou、なんとかframe(名前を忘れた・・)など10着強。

「youpiちゃん。これ、捨てようと思っていた服なんだけど
もし良かったらいらない?
いらなかったら、本当に捨ててくれて良いから!」

まっきの服はいつも会うたびに
「それ、可愛いですね。どこで買ってますか?」
と尋ねていたので、勿論可愛い服ばっかりでした。
しかも全部綺麗だし、殆ど使ってなさそう・・。

しかし、何故わたしに・・・?なのか、未だに疑問が取れません(大汗)



そして、夜は友達と飲みに行った。
うちの近くにある『山人』。
見た目は、少し高級そうな割烹やと言う感じです。

山人


実は予約をしていなくて、行く前にお店に電話をしたら
人気なお店なので、案の定席がいっぱいで
「空き次第お電話します」
と言われた。


のだけど、待つのもあれだし、
もうお店で待ってしまえばいっか!と電話の前にお店に向かったのだ(大汗)
そうしたらですね、
「すみません」ともの凄く謝られて、
「あちらでお待ち下さい。すぐにお茶をお持ちしますね」と・・。

しかし出て来たのはエビスのビール(爆)
「こちらはサービスです」と言われました。
勝手に私たちが来ただけなのに
サービスがもの凄く良くて、感動してしまいました。

お店の中は、着物を着たママさん風の人や、
年齢層を高いカップルが多かったです。

目の前で焼き物をしていたのですが、
そこで焼いていたおにぎりが大きくて美味しそうで、
〆で食べようと思っていたのですが、
元々入ったのも遅かったので、
私たちが頼んだ時には「すみません。もうお米が切れてしまいました」
と言われてしまいました。

しかしですね、その後にまた店員さんがやって来て、
「実は他のお客様の鯛飯(土鍋炊き)が余ってまして
よかったらいかがですか?」と・・。

それは、別メニューで、メニュー表には載っていなかったのですが、
別に、箸をつけて食べたわけではないし、
店員さんが装っていたので、汚いモノではない(失礼・・)

実は隣の人が食べていたのをチェックしていた私なのでした(恥)

是非頂きます!と言うことで、
おみそ汁とおしんこと一緒に出て来ました。
お焦げもあって、美味しかったです☆

少し前に、家で土鍋で鯛飯をしようと思っていたところだったので、
近いうちに絶対しようと心に誓いました!

こんなにサービスがよくて、
しかも一つ一つが丁寧だし、美味しかったし、
値段もさぞかし高いのだろうと思っていたら、
一人4000円ちょっとでした。

うーん、ビックリ。

いや、ビール1杯サービスだったし、
日本酒ばっかり飲んだし、
鯛飯も安かったのかも知れないけれど・・それでもね。

温かい気持ちになれたお店でした。

フランスに行ったら、こういう店が恋しくなるかもな。。
(そして、ポムとこの美味しさが共感出来ないだろうな・涙)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/74-3e0ba8f9

