スポンサーサイト


◇フランス大使館で面接◇

ポムがprefecture(県庁)にvisaのことについて聞きに行った。

フランスでは、以前はvisa無しで入国・結婚後
そのまま滞在許可証が取れていたみたいだけど
2006年以降、法律の関係でそれが出来なくなった。

しかし、田舎町だし、もしかして例外も?と淡い期待を抱いていたのだが
そんなわけもなく、「やっぱりvisaは必要」だそうだ。

県庁に行っても意味はない!と思っていたのだが、
それなりに収穫もあったようで、
mairie(市役所)での結婚の手続き方法、必要な書類などを教えてもらえたらしい。

市役所に提出する書類は以下のモノ。
1. 本籍地の役所発行の戸籍謄本(アポスティーユの添付されたもの)
2. EXTRAIT D'ACTE DE NAISSANCE(出生証明書)
3. CERTIFICAT DE CELIBAT(独身証明書)
4. CERTIFICAT DE COUTUME(慣習証明書)
5. PIECE D'IDENTITE(日本国旅券またはフランス滞在許可証)
6. CERTIFICAT MEDICAL PRENUPTIAL(婚前健康診断書)

これらは私が日本で準備し、
それをそのままフランスに送って、ポムが法的な機関で翻訳してもらうそうだ。
今まではスポットで、何が必要と言うのを考えていたが、
だいぶ流れが分かってきたような気がする。

これらの書類をポムが1人で市役所に持って行った後、
市役所から在日フランス大使館に、その情報が渡り、
わたしは、面接に行かなければならないらしい。

面接・・って初耳なんですが?

そう、なんだか聞いた話では、
私たちが結婚する予定の市役所では、ポムが1人でも申請することができる。
他の所では、2人一緒に行かないといけない。
それはなぜかと言うと、2人でサインしないといけないかららしい。

私は一緒に行けないので、
その分、彼はフランスで、私は日本で面接を受けることになるらしいのだけど・・。

そんな事、大使館のHPにも書いてませんよね(汗)

そしてちょっと思ったのだけど、
市役所に申請する書類の中にパスポートがはいっているのですが・・?

他の書類は送ってもまぁ大丈夫だとしても、
パスポートを国をまたいで送っても大丈夫なのかな?
日本ならまだしも、フランスのLa posteは本当に信用できませんよ(大汗)

穴だらけの「フランスでフランス人と・・」visa、本当に申請できるのでしょうか?
分からないことが多すぎるし、
これはもう、mixiでコミュをたてようかと思います。
はぁ・・(ーー;)
スポンサーサイト
 
ちょっと情報が古いんですが、OVNIの過去ログに、
「フランス人とフランスで~ビザ」を取った人の
経緯が色々書き込まれていましたよ~(*^^)v
その人も、かなり大変だったみたい…汗

面接があるとは知らなかった!!
っていうか、誰と面接するんだろう?まさか大使?!

2、3、4の書類って、日本でも作成してもらえるんですか?(・・?
私は、アポスティーユ付き戸籍謄本を元に、
在仏日本大使館でしか作成出来ないって聞いて、
しかも、その書類を作成してもらうためには、
本人が大使館に出向いて、パスポートを提示する必要が
あるって言うんです。

日本で作成出来るとしたら、ドコで可能ですか?
それとも、日本大使館へは代理で可能ってこと…?(@_@;)


なんか、情報が不足している上に錯綜していて、
何をどう進めたらイイのかが分からないですよね。(TωT )

お互い、1つずつ、ゆっくり解決していきましょうね!!
私も何か情報をつかんだらお知らせします(・∀・)
頑張りましょうね!!
 
◇Lapinさん◇

OVNI、ちょっと見てみます~。

そうそう、この2、3、4の書類は、
在仏日本大使館で発行してもらうみたいですね。
ポムが行った市役所では、
ポムが代行で出来ると言っていました。
でも本人じゃないとダメなんですか?
話が違いますね(汗)

このパスポート提出も、
オリジナルなのか、コピーでも良いのかもよく分からないみたいです。
でもオリジナルが必要だと言われたら、
私はやはりフランスに送る勇気はないので、
「フランスでフランス人・・」visaはやめようかなという気持ちになってきました。

そうしたらlapinさんみたいに配偶者visaですね。
まぁどっちにしても大変そうですが・・。

また何か新しい情報があったら、
こちらもお話ししますね~。
 
なんかぁ、、相変わらずどこもかしこも説明不足で
ややこしい事になってるねぇ。。。
ま、必要な人が問い合わせればいいってスタンスなの
かもしれないけれど一般企業のHPとはではありえない
雑さだなぁって思うよねぇ。。でもでも親切に対応
してくれてるみたいだよね。せめてもの救いかしら?
引き続きがんばれぇぇ。
 
◇cocoさん◇

なんか結婚予定の市役所は田舎町のお陰か
「(対応が)パリよりはマシ!」(ポム談)だそうです。
そこが救いなんですかね。でも日本人と結婚した人も少なそうで、情報もないのも悩みなのですが・・。
負けじと頑張ります!!

 
youpiさんこんにちは!渡仏への準備に向けて着実に進んでいますね!手続きは大変なのは本当に分かります。私もその「フランスでフランス人と・・・」ビザを取りましたからねぇ。面倒くさいですよねぇ!!私には分からない事もあるとは思いますが、聞いてください、何かあれば。

でも語学学校に行きます?その場合は学生ビザで渡仏することをお勧めします。そして結婚→ビザ切り替え!これがベストだと思います。本当に後悔しましたもん。しまった~!って。この方が安上がり&簡単です。

大変ですが、最後には幸せが待ってますよ!頑張ってください!
 
◇だやこさん◇

こんにちは!コメントありがとうございます。
だやこさんは「フランスでフランス人と・・」visaを取られたのですか?ちょっと色々と聞いてみたいです。

語学学校と言うのも、少し考えたのですが、
でも私の場合、フランスに入ってから3ヶ月以内に結婚する予定なので、それまでに語学学校に行ったとしても、短期すぎてvisaもらえませんよね?
ちょっと今は、一か八か、ワーホリvisaも申請してみようかな?って考えています。
まぁはっきり言って、まだ具体的に何も話が進んでいない状態ですね(汗)

何かあったら、個人的に質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますm(__)m
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/77-80d7e7ee

