スポンサーサイト


◇GWは映画三昧◇

レッドクリフ2

レッドクリフⅡを観てきました~!
Ⅰが期待以上に良かったので、楽しみにしていました。

感想はですね、途中まではⅠ同様面白かったのですが、
途中からは、まさに戦争映画だなと言う感じで(まぁそういう話なので仕方がないのですが)
見ていたら悲しくなってきました。

戦争映画は、苦手です。
被爆都市で育った私は、子どもの頃からずっと平和教育というモノを受けてきたので、
色々と考えてしまいます。

でもその気持ちを表現するのは得意ではないのですが・・。

そうそう話は戻りまして、映画の中で孔明(金城武)が全く手を汚さないのがすごく疑問でした。
私が三国志をよく知らないのですけどね(汗)
そして前回、Ⅰを見た後に「本を読んで勉強する」と言っていたのだけど
難しすぎて全然進まなくて、最近は漫画を読み始めました(爆)

これは分かりやすくて良いです☆なはは。

レッドクリフより少し前の部分から読み始めたのだけど、
孔明の賢さがよく分かりました!
三国志に興味のある方は是非!!

GWは仕事で休みがありませんでした。
周りは旅行に行ってしまった子が多いので、
単発で遊んだり、後はDVDを観ていました。。

周瑜役のトニー・レオンがかっこよくて、
彼つながりで、DVDを借りました。

インファナル

「インファナル・アフェア」。ちょっと古いのですけど・・。
以前アカデミー賞を取った、リメイク版の「The Departed」は観たことがありましたが
これは初です。
賞を取った時に、「インファナル・アフェア」を観た人が口々に
「私はデパーテッドを観ようとは思わない。元の方がよかったから」と言っていたので、
もの凄く気になっていました。

「インファナル・アフェア」の内容は書きませんが、最後がリメイク版とは違っていました。
リメイク版は1本なので、完結にまとまっていますね。

そういえば、レッドクリフも、アジアでは2本立てになっていたけど、
欧米だと1本にまとまっているそうですねぇ。。

ポム曰く、「(他の国は知らないけど)フランス人は中国の歴史には興味がないと思うから
長すぎたら飽きてしまう」そうです。

フランス人は親日家が多いとたまに聞くけど、
マダム(ポムのママ)は中国と日本の違いも分かってなさそうだし、
日本のことに詳しいフランス人はやっぱり一部のような気がする・・。

フランスにとって、やっぱり日本は遠い遠い国だなぁ。

あ、でもうちの祖母は、私がフランスに行くと言ったら、
ずっとイタリアだと思っていました(今は多分、区別が出来ていると思うけど・・)。
お互い様ですな。
スポンサーサイト
 
トニー・レオン、かっこいいよね・・・(笑)


そうよね~
アジアってだけで、中国人?って聞かれるしね☆
でも、私は逆に、日本に興味をもってる人がいるなんて期待してなかったから、フランスの大学に日本語学科とかあるのは実は結構ビックリしたんよね~(笑)

youpiが居ることで、マダムにとって日本が近い国になるといいな~(^-^)

うんうん、お互い様よね。
私も良く知らない国がまだまだたくさんあるぜよ(~o~)
 
◇マチ◇

トニー・レオン、美形じゃないけど良い味出てるよね。
まぁ私のタイプかと言われると、実は違うのだけど(汗)

確かに、、フランスで日本語の授業とか凄いよね。
アメリカ(特にハワイ?)は盛んだと聞いたことがあるけど、まぁそれは日系人が多いからだろうしね。
フランスはアニメなどオタク系文化のお陰かな?(苦笑)

私も地理とか本当に詳しくないな。
でも最近、無駄に地図を見るのが好きなんよ。えへへ。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/78-a0d77655

