スポンサーサイト


◇les gens exigeants◇

野菜スティック1

この間、友達Kちゃんと飲みに行った。

Kちゃんは、私と同じく遠距離恋愛中で(と言っても国内)
月に1、2回、彼の元に通っている。

彼はもの凄く仕事の忙しい人で、
休みも少なければ、休みの日もいつ呼び出しがかかるかわからないので、
いつも職場の近くにいなければならない。

だから、遠恋になって1度もKちゃんの所に遊びに来たことがない。

でね、やっぱり遠恋だと、もう疲れたし近くにいたいと思うわけですよ。

この秋に、仕事を辞めて、
新しく彼の家の近くで仕事を探したいと言うことを彼に伝えたらしいの。
そしたら、彼の返事は「NO」。
彼の言い分としては、
Kちゃんが来るのが嫌と言うより、資格をとるなり勉強してほしいと思っているみたいで、
とにかく自立した女性になってほしいみたいなの。

野菜スティック2

それってね、私もいつもポムに言われることで、
そして、私もそういう考え(男性に頼るんじゃなくて自立した女性になりたい)を持っているから
賛同はできる。

私は昔、すごく傲慢ちきだったというか、
自分が正しいと思っていた時があったの。
自分がバリキャリ思考だったから、
そういうタイプじゃない女性(家庭的だったりとか、夢がお嫁さんみたいな子)の事が
理解できない部分があった。

今考えると、「本当におまえは何様?」なのだけど、
たぶん、自分自身が頑張りすぎて、心に余裕がなかったのかもしれない。
でも今は、向き不向きというものがあるとわかる。

Kちゃんは本当に家庭的で、
彼の所を訪れる度に
忙しくて部屋の掃除も出来ない彼の部屋を綺麗にしたり
料理を作ったりしている。

初めは「ありがとう!」と言っていた彼も
最近は何も言わなくなった、とKちゃんは言っていた。

野菜スティック3

わたし、すごく現実的に考えてしまうのだけど、
女性がやはりそれなりに働いたりしようと思ったら、
例えば、子どもを産んだりすると
それなり旦那さんの協力がないと出来ないと思う。
Kちゃんの彼は、今(そしてこれからもずっと)忙しい職業な訳で、
Kちゃんに自立を促すのなら
その家事の部分なんかはどうするの?
と思わず自分の思いをぶつけてしまった。。

難関資格を目指した時の心の余裕のなさもよく分かる。
相手のフォローがないと、両立って本当に難しい。

彼に全てを養ってもらいたいと言うわけでもなくて、
働くって言っているのにねぇ。
まぁ将来的に見て、資格があったら良いというのも分かるけど、
でもそれって本人の意思で決めるモノだしね。

てなことをダラダラと話していたら、

「なんかyoupiって、考え方がフランス人みたいになったね」

と言われてしまった(汗)

フランス人の女=自己主張が強い(強すぎ?)

なんて私は可愛くない女なんだろう・・。
Kちゃんてば、家庭的で可愛い女の子だな~と思いました。
スポンサーサイト
 
すっごい解ります、youpiさんの考え方!!

私もかなりのキャリア思考だったので、
結婚や家庭に入るコトに対してとても抵抗ありました。

でも人それぞれ、幸せの形って違うんですよね…。
家庭に入る女性、仕事を持つ女性、それぞれが
幸せだと思える生き方をすればイイんだって、
今はそう思えます☆

でも、旦那さん(彼氏)の理解は必要不可欠です!!
女性が仕事をするなら、家事や育児は絶対に分担するべき!!
家庭に入るなら、女性は一生懸命家事をすべきだと
思いますね(私的には。)

女性にも、仕事をするか、家庭に入るか、
選ぶ自由はありますもの~(*^_^*)

お友だちと彼氏、上手く理解しあえるとイイですね☆
 
うんうん、そうだと思う。
こういう彼にはかいがいしく"お世話"をして
くれる女性が必要で自立した女は不向きなんじゃ
ないかって思うよ~。 だって、そんな2人が
住む家って汚し放題散らかし放題で誰が片付ける
の??だよねぇ。
そもそも自立ってなんだろうね?経済的に自立して
るって事を言いたいのか意識として1人の大人と
して自立してるか、だよね。彼の言うの自分の
食いぶちは自分で稼げって言葉に聞こえるけれど
意識の自立を重点におけばそれは違うようにも
思う。。。
とは言え好き合う者同士、幸せになって欲しいね~
 
◇Lapinさん◇

やはりlapinさんと私は、なんとな~く考え方だったり環境が似ていますね(と、勝手に親近感が沸いています、わたし)。
そうそう!働いても専業主婦でもどっちでも良いのですが、自分がやりたいことを一生懸命するべきだと思います。
たまに結婚していて自由がなくなったせいか、
すごい卑屈になっていて、独身が羨ましいのか嫌味とかいう子がいますが、
なんだかな~と思ってしまいます・・。
旦那様との協力は本当に大切!(家事以外でも精神面でも!!)
なので、話し合いは必要ですね~。
本当に、友達にはうまくいって欲しいです★
 
◇cocoさん◇

確かに!自立ってなんでしょうね?
その友達ってモデルばりに美人で、しかも性格が明るくて良い子で、絶対そういうところを彼は好きになったはずなのに、それでまだ金銭的な自立を求めるってなんなんだー??と私は思いました。
大好きな友達なので、本当に幸せになってほしいです!!
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/79-55989380

