スポンサーサイト


◇parisには住めない◇

mere
✿ポムから母の日(フランスでは6月7日)に届いたお花✿
カーネーションとバラを間違えたらしい(爆笑)



今月(6月)後半から、パリにて仕事を始めるポム。
私はパリあるいはパリ近郊に勿論住むものだと思っていました。
そのつもりで、みんなにベ~ラベラ話していたし、
いくら部屋を探すのが遅くても、
「大丈夫、彼ならきっとやってくれる」と考えていました。
↑というのは、半分嘘。実はイライラしながら
あまり考えないように努めていた(苦笑)

やっとアパートを探し始めたと思ったら、
モジモジと・・なにか言いたいことがあるもよう。

「実は、○○(←ポムの実家のある、ロワール地方のとある町)から
通おうと思うんだ」

ポムの言い分としては、
今のところ、殆どキャリアがないポムは、
初任給程度の給料しかもらえなくて、
私も勿論働くつもりだけど、visaのこともあるし、
それより何より、私の今の語学力では、
まだまだフランス人の間で働けるとは思えない。

そして、年末にフランスで結婚式、
年が明けて日本でパーティーをするとなると、
いま高い家賃を払うのは得策じゃないかなって・・。

幸い、SNCF(日本で言うJR)で1時間程度で通える。
(日本でも関東や関西圏では通勤・通学に1時間超って
普通なんですよね?)

パリには知り合いが全くいないけど、
ポムの地元だったら家族がいるし、
ポムのママンは私が外国人でも容赦なく早口で話すから
恐らく語学力アップのためにも良い。

私も地元で小さなキャリア(アウトソーシングなど短期もの)を積んで、
そしてきちんとした仕事(いわゆるCDI)を見つけて
パリに住むのも良いのかもな~。

スタートは貧乏。
でも最初がリッチで後々落ちると、本当に大変だと思うから、
少しずつでも上がってくれると良いなぁ。

とにかく、私も早く、フランスで自分の生活の基盤を築きたいです。。
スポンサーサイト
おおっ!! 
ロワールなんですね、ポムさんのご実家。
SNCFで1時間なら、なんとか通えますよね~♪
一週間ほど遊びに行きましたが、綺麗な街ですよね☆
私は、アンボワーズがお気に入りです(^o^)丿

私としては、youpiさんがパリに住んでくれたら、
しょっちゅう会えるかも~って嬉しかったけど…笑
パリの家賃が高いのは確かですもんね。

でも、ロワールなら大丈夫(*^^)v
全然近いもんです、お茶しましょうね~☆

私も、フランスで仕事どうしようか迷ってます。。汗


NoTitle 
lapinさん

私もアンボワーズ好きです★
ロワールはロワールでも、ポムの町はお城の地方ではないのですけど・・。

私もlapinさんといっぱい遊ぼうと思っていました。
パリほど刺激のないマチだし少し残念。。
でも絶対にパリには進出しますので、よろしくおねがいしますね!
その前に遊びにも行くだろうし、
是非お茶したいです~~(^_^)v

lapinさんは翻訳のお仕事とかされるのですよね?
素敵だと思います!
でも気分転換にパートみたいなのをされても
良いかもしれませんね。
仕事を始めると、知り合いも増えるし
視野も広がって良いかなって思います★
NoTitle 
ロワールって!!!
アレアレでよくあの知ったげなおにいちゃんが
口にするやつですね!!!!
近いならまだよかった・・・
まじなにがあるかわかりませんね・・・・ぽむー
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/84-1a416088

