スポンサーサイト


◇最近こんな勉強しています◇

暑い暑い暑い~~。
最近、とにかく暑くて、休みの日は一体私は何をして過ごしたのだろう?
という間に、1日が終わっている(大汗)

今の職場で働いて4年。
大学も4年。
なんか時が経つのって本当に早いわぁ。

それに加えて、最近は暑さに怠けて、フランス語もぐ~たらになってきた。
やばい!と言うことで図書館で借りてきた本がこれ↓

414K0GYNPGL__SS500_.jpg

実は星の王子様のフランス語版は持っているのだけど、
途中で止まっていたのです(汗)
他にもフランス語の子ども向け小説を何冊か持っているけど
最後まで読み切ったことがない・・。

思うに、フランス語は
話すことに重点を置いて勉強をしてきたので、
学生時代に英語をやってきたのに比べて、
読解力がもの凄く弱い。
しかも、英語みたいにきちんと学校でやってなくて斜め学習なので
変な基礎が抜けていたりする。
(語学学校ってそうですよね?
途中から入ったらテキストの途中から始まったり、
必ずしもテキストの最後まで終わらなかったりする・・)

今更、なんでこんなの読んでるの?って感じだけど
これはなかなかよいです◎
なんせ、これは逐次訳になっていて、
この文のここを指しているとか言う説明まで書いてますからね(苦笑)
(今まで指示語などもいまいち理解できていなかったモノで・・)

それから、とある資格を取ろうと思って、申込みをしてきました。
フランスで仕事を見つけるのに役立てようと思いまして・・。

まぁ、フランス語のレベルがもう少し上がらないことには、
仕事も何もないのですけどね(爆)
そんなわけで、もう一つフランス語の勉強の為に、
出来る限りブログをフランス語で書いてみることにしました。

書いている文はまずフラ語から書くので、
日本語は適当です(汗)
あと、折角書いても文法とか適当だとダメかなと思って、
彼に直してもらっています。
そしたら、あまりに酷すぎて「何が言いたいのか全くわからん!」と言って、
添削もされない記事もちらほら・・。

あー私のフランス語のレベルって本当にダメだわ。
軽くへこみましたが、そうも言ってられません。
少しずつ、上がっていきますように。。
スポンサーサイト
エライっ☆( ´∀`)ノ 
そのフランス語への熱意に、敬意。。(´・ω・`)

私は最近、自分の仏語レベルの低さを
身をもって痛感してヘコみました…(TωT )涙
5年前から一向に上達していない気がする。。汗

日本ではある程度通用しても、フランス人同士の
会話の中では、小さい子供と一緒レベルですよ。。

あぁ。もっと脳細胞が活性化して欲しいです。笑

NoTitle 
Lapinさん☆

私も・・見て下さい、このフランス語の日記を・・。
やけにレベルが低くないですか?(苦笑)
凄く短いし、簡単な文じゃないと書けません。
自分の意見を書こうものなら、
彼に「わからん」と一蹴されますから(汗)

フランス人同士の会話は、本当になかなか輪に入れませんね。
あ~ペラペラになりたい・・。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://reogo.blog105.fc2.com/tb.php/95-7e60cc25

