

と、いうわけで・・・。

アメブロは本当に辞めてしまおう。
決意が変わらんうちにブログに書いてしまおう。

人のブログ見て、良いなーとかって思って、もちろんみんな、それぞれ色々と大変なこともあって、ただブログには良いことしか書いてないんだろうともわかる。
んだけど、直接話をするわけでもないから上辺だけしか知らないわけで、やっぱりそういうとこしか見えないわけで。

色々と考えてると、自分は結構幸せなんじゃないかって思えてくる。
ってお金の問題だとか、たまに健康の問題だとか仕事のこととか悩むこともあるけど、でも幸せなことだってあるよね。

そんななのに、自分より恵まれた人を(あえて)見つけて、羨ましがって・・・って本当にナンセンスだなーって。

というわけで、そんな無駄な時間はやっぱり減らした方がいいよね。

ネットの時間も・・・どうにか減らしたいな。うまく使いたいな。
でも、それはまたの課題ということで。
方法を考えてみます。

4月の食・雑費 中間報告

4月も半分が過ぎました。

今月頭に沢山買物をしてしまって、このままじゃ節約が出来ないと思ったので、それからはカードを使うのを辞めてみました。
今月の予算を一応、250ユーロにしてみて、現金でおろしてみました。
今月の残りは50ユーロです(大汗)
とりあえず、お肉はまだストックがあるし、また野菜をマルシェで大量に買ってきたので、どうにかなることを祈りたい・・。

今回の野菜は、
・じゃがいも 1.5キロ
・人参 1キロ
・玉葱 2キロ
・カリフラワー 1房
・ラディッシュ 1束
・ズッキーニ 2本
・ナス 2本
・西洋ごぼう 3本
・キノコ 10個(数え方がわからない・・)
・卵 12個
・キャベツ 1個
・ポワロ 3本
・トマト 7個
・パプリカ 3個

今回はこれで20ユーロ。前回より高め。うーん、卵があったせいかな?
でもごぼうが買えて満足。
これできんぴらとか、サラダとかつくろうっと(夫は食べないけどね)。
あと、最近はまってるのが、焼きナスです。
ナスをそのままグリルで黒焦げになるまで焼くの。そして周りの皮をとって、鰹節をかけて醤油でいただくという。
あれば生姜のすったものをのせてもいいね。
これは、実家でよく食べてたんだけど、簡単なのにすっごく美味しい。

今まで余裕を持ってお財布にお金を入れてたんだけど、予算を決めたせいで今回ぎりぎりしか入ってませんでした。
そしたら最後のお店で数サンチームだけど足りないと言う事態に(大汗)
まけてもらいました。いやー恥ずかしい。けど、マルシェならでは!?
あと、他のお店ではサービスにバナナくれたり。。
皆さんの暖かさが嬉しいですねっ。

そうそう、先週、豚のロティが安売りしてました。
あの紐で縛ってある塊のやつね。
それを二塊買ってきて、チャーシュー作ったんです。
そして少しをチャーシュー丼、チャーハンに使いました。
後は、春巻き、オムレツを作ってみようかな。
そして残りは小分けにして冷凍してみましたー。
今までlardon(ベーコンの塊?)を買って色々と料理に使ってたんだけど、その代わりに使ってみようかと思います。
サラダに入れたり、ちょっとしたものに使ったり。
lardonって塩分とか添加物とか多そうだけど、こっちなら良いかなーとか、安売りのお肉だったんで、節約になりそうと思ったり。

日々工夫しています。

撮影

行って来ましたよよよん、エキストラのバイト。
拘束時間が朝の8時半から18時で、バスの中での撮影でした。
最初は道でバスを動かしながらの撮影、昼からはバス置き場(なんて言うんでしょ)の建物の中での撮影でした。

たったの12分のフィルムで、一日かけて撮ったのは多分2、3分くらいのシーンでしょうか??

私たちはずーっと必要がなくて、最後の30分くらいまで出番なしでした(爆)

朝、集合して控え室で珈琲や紅茶やらお菓子があって、好きに待っててといわれ、バスの中に移動してからもみんなの撮影姿を見ていたらお昼に。

カンティーヌに移動してご飯だと言われ、案内された場所はなんと一軒家。
そこの庭に、関係者40人弱のお皿やらがセットされてました。
ケータリングって言うのかな?
メニューは、前菜に鴨ののったサラダ、メインは豚のトマト煮込みか魚のクリーム似とご飯、インゲン豆、そしてデザートにリンゴタルト。とまるで、誰か親戚の家に招待されたようなメニューでした。
でもシンプルだけど美味しかったよ。

重要な登場人物も少なくて、主役の女優、友達役のアメリカ人(歌手が本業らしい)、相手役の俳優さんは見てないんだけど、後はエキストラのアメリカ人とアイルランド人数名、そして日本人の私達と、フランス人の男の子。

遠めに見てて、皆さん派手だし、綺麗だし、怖いとかって思ってたけど、なんのなんの。
すごい親切で。
監督さんも腰が低くて、メイクさんは面白いし、衣装さんも楽しいし、エキストラの人も話しやすかった。
アメリカ人やアイルランド人の人たち、皆フランスに移住して何十年って言うベテランばかりでした。
主役の女優さんも怖いかな~と思ってたけど、近くにいたときに話しかけてみたら、
「もしかして妊婦?」って聞かれて、彼女も2歳弱の娘さんがいるらしく、子ども話で盛り上がり。
撮影で1週間娘さんに会えてないらしく、
「すごい手がかかる子なんだけど、会えないと寂しいわ。これからは長期で滞在の時は子どもを連れて行こうと思うの」なんて言ってました。

ちなみに、多分そんなに有名な方ではありません。
夫も、エキストラのフランス人男の子も知らないって言ってました(私ももちろんね)。

同じシーンを遠目に撮ったり、アップにして撮ったり、で何度も撮影して、それをモニターで確認して(私もそのモニター見てました)、ちょっとした人の動きだけじゃなくて、小さいところをあーだーこーだー言って撮影しなおして、を繰り返してました。
当たり前なんだけど、初の体験で面白かった。
あれをどうやって編集するのか楽しみです。

ちなみに、私たちは最後に呼ばれて、女優さんのドアップの台詞のシーンの横の方にうつっているってことだったんですが!!
後でモニター見てたら、めちゃくちゃブレブレで(爆)←ピントが合ってないから
え?誰??状態でした。
フランス人の男の子なんて、バスの後ろの方に座ってたんでうつってもいませんでした(苦笑)

うちら必要だったのかな?ま、私たちはとても貴重で楽しい経験をさせてもらったし、お給料もらえるから良かったけど(むしろ申し訳ないような)と言いながら帰りましたとさ。

放送日は、まだ未定だそうです。多分フランス2?
でも年末とかだいぶ先みたい。






☆ふ・ま・ん☆

多分、すご~く嫌な内容になると思うので、タイトルだけ気持ち可愛くしてみました(苦笑)

前回書いたとおり、もう夫への不満がいっぱいありまして。。
ま、どこの夫婦でも多かれ少なかれ夫に対する不満はあるんだろうけど。
いや、もしかしたら全くない夫婦も多いのかもしれないけど。

私はなんか自分の話や愚痴をするのが苦手なんだよねぇ。
だから友達にもなかなか出来なかったりするんだけど。
口下手だから聞き上手?なのかよくわかんないけど。
自分の気持ちをまとめるのには文にするほうが得意だったりします。

で、本題。
もうね、うちの夫はすごく出不精だと思います。

いま、本気で転職を考えていて、色々と勉強してるんだけど、それは応援します。
お給料安すぎて、このまま何年何十年働いても絶対上がらないだろうし、それだったら可能性のある方向に進むのは良いことだと思うから。
で、時間があれば勉強するのは良いんだけどさ、まぁ私たちと出かけることはありません。

いやいや、勉強始めたの最近だけどその前から出かけることはなかったです。

彼の中で、
友達>勉強>ゲーム、ネット>うちら
って図式が出来てるんだよね。

勉強始める前は
友達>ゲーム、ネット>うちら
でしたね。

友達からの約束があったら絶対出かけていくの。
それは反対する気は全くありません。
毎週土曜日は昼から夜中までよく一人で出かけていきます。
フランスだと、カップルでって感じが多いのかもしれないけど、友達の半分が独身又は離婚して相手なしなので、私は殆ど呼ばれません。
ま、男ばっかだし良いんだけど、だったら日曜はうちらのために使ってくれても良いと思いません?

それが全然なんです。
もう何度言い争いになったか・・・(涙)

日曜日は昼頃まで寝て、それからネットかゲームです。勉強してた前は、日曜日くらいゆっくりしたいと言われ、最近では勉強したいと言われ・・・。
一緒に公園とか何回行ったかしら?
5回もあったかしら?

うち、車もないし日曜日やることない&行くとこないんですよね。
ずっと引きこもってますわ。
これで日本だったら、友達まぁまぁいるので、別に良いやってことで自分で遊びに行きますけど、ここフランスなんでね。
週末は家族がいるからって遊べないって言う人多いですよね。
何度(何百回?何千回??)フランス来たこと後悔したことか・・・。

うちは、フランス人のくせに個人主義?
他の人の、よく聞く話はどこか出かけるのは絶対一緒に行くとか、自分だけでは許してもらえないとか。。
うちは全然ないですね。
逆に友達と私がたまーに約束があったりしたら、必ず反対はされないし娘の面倒は見てくれます。
どんなに夜遅くなろうが、OKです。
良いんだか、悪いんだか。
なんかカップルの意味あるのか?って感じです。私も個人主義になってますよぉ。

日本帰るのも、夫抜きじゃ帰れない(許してもらえない)とか最高でも1ヶ月とか周りで言ってる人いますが、全然ないです。
友達がもしフランスに遊びに来たら、1週間くらいちょっと一緒に旅行してくるね~って言ってもお好きにどうぞーって感じだと思います。ま、お金は私が出すのならって言う条件はあると思うけど。
ある意味自由?

本気で別れたいって思ったこと、何度もあるんだけど、こんなんで別れるのはやっぱり私のわがままなのかなぁ?とかぐるぐると回ってます。
とりあえずは、娘がもっと大きくなったらいっぱい娘とお出かけしようと思ってます。
パパなしで楽しんでやるぜ。
旅行とかいっぱい行ってやる。日本にもいっぱい帰ってやる。ってまずはお金がいるけど・・・。

節約が、、、、。

全然できましぇん。゚(゚´Д`゚)゚。

一応、私の月の食費と雑費(シャンプーとかの日用品)の目標は出来たら200ユーロ、多くても250ユーロとかって思ってるんだけど、多分達成されたことはない。

毎月300ユーロは超えてるな。。

皆さん、一体どれくらいかかってるもんなんでしょ。

うちは夫婦二人とべべで、夫も娘も食が細いんで節約できそうなものなのに。なんでだ!?って明らかに私の采配が悪いんだよなー。。

節約ブログ見てると、節約レシピとして豆腐やもやしで安くて栄養もあってかさましとかってしてる。
豆腐やもやし、本当に便利よね。
でもフランスだと安くない。下手したら日本の十倍くらいしてんじゃ!?

フランスで安くて栄養もある便利食材ってなんなんでしょうか(´・_・`)

今週はシャンプーやボディソープが切れそうで丁度安売りしてたのもあってまとめ買い、おしめも買ったし、アジアショップにも行っちゃって、あと豚、鳥、牛の肉類もプロモになってたんで多めに買ったというのもあり、、軽く100ユーロ超えました ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
おしめはもう買わん(爆)(*^^*)
どうにかトイレトレーニングを終わらせたいわ。

それにプラスして、野菜をマルシェでまとめ買いします。
私、野菜の消費率がハンパないのでスーパーで書い切れず、いっつも野菜だけマルシェでまとめ買いしてます。
今回買ったのは、こちら。
+じゃがいも 1,5キロ
+玉ねぎ 1,5キロ
+人参 1キロ
+白菜 1玉
+ラディッシュ 1束
+きゅうり 1本
+ポワロー 3本
+カリフラワー 半分
+サラダ
+なす 1本
+ズッキーニ 2本
+みかん 7個
+りんご 5個
+大根
これで13ユーロ。
安いんだか高いんだか。。
でもこれで野菜は二、三週間はもつはず。
肉もまとめ買いしたので小分け冷凍して、これも二、三週間はもっていただき、、。
これから挽回したいと思います( ̄▽ ̄)

とりあえず、今のところ考えている数日間の大まかなレシピは、、。
+春巻き
+コロッケ
+回鍋肉
+豚カツ
+麻婆豆腐
+餃子
+坦々ごま鍋
+酢豚
+生姜焼き
って、全て豚レシピでした(苦笑)

鳥と牛は、また考えます。

