

◇好きが高じて石けん作り◇

lush

私、石けんが好きなんです。

石けんにはまったのは数年前。
初めて『LUSH』に行ったときに、
とても香りの良い石けんに囲まれて、とても幸せになりました。

そして数種類の石けんを買い込み、
家でも幸せな時間を過ごすことが出来ました。

そして去年、南仏に行き、
様々な種類のマルセイユ石けんを買い込みました。

マルセイユ石けんは、香りが良いのですが、
中味もぎっしり詰まっていて良いです!

やっぱり良い香りに囲まれると癒やされて良いな~。

マルセイユ石けんはフランス(南フランス)で買うと
まぁまぁ安く買うことができますが、
その他の都市(ポムの住んでいる地方都市など・・)で買うと
あまり種類も多くない。

これが日本で買うと尚更・・。
もどかしい日々を過ごしていました。

そうそうLUSHに関しては、良い値段がすると思うし、
それよりなにより、なくなりが早すぎる!!
1週間ともつことがないんですけど。
みんなはどうなんだろ?
私の使い方が悪いのかな・・?

そんな色んな思いが駆けめぐり、
ついに自分で石けんを作る事にしたのでした・・(前置きながっ!!)


今回、私が参考にしたのはこちら↓
石けん作り本

まちばりちゃんを誘って一緒に作ることにしました。
作り方は(慣れてしまえば)簡単です。

でも材料の中に、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)と言う、
薬局で印鑑と使用目的を記載しないと購入できない
劇薬があったため、
作るまですごくドキドキでした。

石けん1
材料はこんな感じ(初公開!youpi家の綺麗とは程多い台所・・)


色んな種類がありますが、
私は以前、南仏で買ったラベンダーがあったので、
これをお湯につけて、ラベンダー水(?)を作って、
ラベンダーのアロマオイルも使用し、
ラベンダーのオリーブ石けんを作ることにしました!

石けん2
うわ!怪しい色になってきた・・


一晩お湯につけておいたラベンダーを濾して、水分のみにし、
これにオリーブオイルまるまる1本を使います。

まずは、きちんと計った苛性ソーダに、
すこーしずつラベンダー水を加えます。
するとですねー、化学反応が起こります(高校の時に習った、アレですよ・・)。

石けん3

怪しい煙と臭いが出てきて、
そして、この温度を棒温度計できちんと測ります。

ここに同じ温度に湯煎で暖めたオリーブオイルを混ぜます。

石けん4
とにかく混ぜる混ぜる混ぜる!!


そして24時間置いた石けんのタネを
牛乳パックで作った型に流し込みます。

石けん5

上からはタコ糸でしっかりと留めます。

そして1週間ほどたって、固まってきたら、
型から出して、切り、
それから1ヶ月ほどまたまた乾かします~。

石けん6
切り方が下手でした(大汗)


これをやったのが11月末で、
やっと石けんが完成したのでした。

わくわくしながら使ってみたのですが、
100%オリーブオイルのみで作っているだけあって、
物凄くしっとりしています☆

私、最近、手が物凄く荒れていて、
ハンドクリームをつけても「んんん・・」という感じだったのですが、
この石けんで手を洗うと、
洗った後しっとりしています!

次はオレンジの石けんに挑戦したいです。
(この間、lushでオレンジなど柑橘類を使った石けんと言うのを見て、
物凄く気になっているのです。ふふ)

石を投げれば歯医者に当たる・・

当たり外れが多いと言われている歯医者。

私は今の所に住んで以来10年強、
歩いて5分の歯医者Aに通っていた。。

しかし、ここ数年、私の右上のとある歯がもの凄く痛くて、
右で噛んだり、冷たいモノを飲むと、
『ピキーーン』と歯にしみていた。

でもそこの先生は「あまり治療はしたがらない人」で、
もともと治療をしていたその歯を治療するのをもの凄く嫌がっていた。
(レントゲンを撮ったけど、虫歯は見つからなかったので・・)

歯医者に行くたびに
「あの。。右上が痛いのですが・・」と言っても
「あーそう言えば以前もそう言っていたよね。
でもこれを治療すると、大変なのよ」
と薬をもらう年月だった。

しかし、もはや限界。

私は勇気を出して、
十数年お世話になった先生に決別して、
家から徒歩1分の歯医者Bのドアをたたいた!

AもBも患者はもの凄く多い。

私を見てくれたのは大先生という感じの方で(白い巨塔の石坂浩二みたいな)、
私が「歯が痛いんです~」と言うと、
「こんなに痛がるまで放っておくのは手遅れなのよ」
と言われたので、
「あー歯医者変わって良かった!」と心の中で安堵していた。

しかし、「じゃあこっちへどうぞ」と場所を変わらされ、
実際の治療に当たったのは、
年齢のほどが私とあまり変わらなさそうな、若造・・(苦笑)

え、大先生じゃないんだ・・と若干不安になりながらも、
若造先生に託す。

しかし、結局レントゲンを撮っても、
治療したところを開けてみても虫歯は見つからず、
神経を抜く方向になった。

神経を抜いた後、食べた時などに感じた
『ピキーーン』と染みるような痛さはなくなったのだけど、
別の痛さが発生している・・。

神経を抜くために開けたほそーい穴に、
薬を入れた時に、もの凄い圧力をかけられ、
「うぎゃーいたいーーー」と叫びそうだった。

一応その歯の治療は終了したのだけど、
「他にも小さな虫歯がありますが、治療します?」
と言う言葉に
「oui」を言えなかった私・・。

治療後、数日経ったのだけど、
未だに右に違和感を感じています。
痛い・・・。


両親に話してみたら・・。

母「その1本だけで、もう何食わぬ顔で歯医者Aに戻ったら良いんじゃないの?」
(2人はまだ歯医者Aに通っています・・)

私「でも、レントゲン撮ったら、神経が無くなっていることバレバレじゃん!」

父「お前、外国でやってもらった事にしろ」

外国・・・良いかもしれない(本当に?)

良いファンデーションみーっけ

カバーマーク

私は今までパウダーファンデーションを使っていた。

大学の時に、リキッドを使っていたのだけど、
肌荒れが酷くて、ニキビが消えなかったので、
それ以来ずっとパウダー派だった。

いくつもの病院にも通ったけど、
結局ストレスが原因で、
ストレスがなくなることはなかったのか、
20歳前後はずっとニキビは消えなかった。

だからか私はずっと自分が脂性肌だと勘違いしていたの。

年齢が上がってくるに従って、ニキビはなくなったのだけど、
今度は目の下のシワが気になってきて、
この間初めて、肌診断というモノをしてもらった。

そしたら実は乾燥肌だったらしいし・・(大汗)

ちゃんと年齢に従ったケアをしないとダメですね。

とは言っても、新しくパウダーファンデを買ったばかりだったし、
これがなくなったら、新しいモノはリキッドにしようかと思っていたら、
買ったばかりのファンデを落としてしまい、中が割れた。。(苦笑)

でも買ったばかりで(しつこい)勿体ないと思って、
割れたファンデを使い続けていたのだけど、
使えば使うほど周りに粉をまく私。

汚い。。。

もう我慢がならなくなったので、
新しいファンデをゲットした。

久々のリキッドだったので、何が良いのか分からずに、
アットコスメを参照し、
1位になっていたカバーマークを買ってみた。

これ、なかなか良いです♪

イエベとブルベのチェックもしてもらって(私ブルベでした)
肌と色のマッチ具合も凄く良いと感じた。

今後フランスに住むようになったら、
どうするかね。
本当はフランス産で合う物を探したいところ・・。

朝からヨガ★

梅醤番茶を定期的に飲み始めておよそ10日

最近、自分の体質が少しずつ変わったんじゃないかなと思うことがよくあります。。

毎日3杯飲むのですが、そのうちの1杯はお風呂に入る前に
飲むようにしています。
そうするとですね、もの凄く体が温まるのです。

そして、お風呂に入った後にすぐ寝るようにすると、
寝ているだけで朝起きた時に、汗をかいていることがあります!

最近寒くなってきたにも関わらず!です。。

整体の先生いわく、これは体が温まっている証拠で、
体質が少しずつ変わってきていることだとか。。

そうそう、今まで酷かった生理痛も、
このお陰なのか、なくなりました。

目に見えて実感できると、楽しくなってきますね。

そういえば、梅醤番茶を飲むと、
寝付きも良くなりました。
沢山お酒を飲んだ日って、私はかなり寝付きが悪いのですが、
そう言う日でも、寝る前にお茶を飲むと、
すぐに寝れるし、朝もすっきり目覚めることが出来ます。

2日酔いにも効くんじゃないかな、これ。。。



内面(食べ物)からと同時に、外見(見た目)も変えていこうと
ヨガマットと注文しました。

今まで友達の所と、
wiiでヨガを軽くやった程度なので、
インドにも行ったことだし、本格的に取り組もうと。。。

最近フランスに行ったら・・・と言う妄想をよくするのですが、
フランス(パリ付近)でも結構ヨガ教室があるみたいなので、
続けられる趣味があったら!と思います。

でも金銭的な事もあるし、
続けられない可能性も大なので、
今のうちに自分の合うヨガというものを確立しておきたいです。

体が本当に硬いのでね。
そのせいで冷え性と言うのもあるみたいです。。



昨日はヨガの先生、えみちゃんねると、くろまめちゃんと朝ヨガをしました。

7時に某大学跡地に集合し、
ひろ~い芝生の上にマットをひいてヨガをすると本当に気持ちいい!!

周りは再開発が進んでおり、
何十階建てのマンションが次々と建設されていて、
それを見ながらヨガをするというのは何とも不思議な感じでした。。

でも季節的には今頃がギリギリとも思うので、
本当にやって良かった。

その後はみんなでモーニングをして9時には解散!

なんとも優雅な朝でした。。

体質改善

友達と整体で、勧められた『うめしょう番茶』

名前の通り、
つぶした梅干し、すり下ろした生姜と醤油に
あつ~~~い番茶をかけて召し上がります

どんな味かと思うでしょう?

それが結構美味しいです

私が行っている整体だけで勧めるモノかと思っていたら、
結構有名みたいで、
ネットで検索すると沢山ヒットします。。

なんだか、今流行のマクロビの一種だとか??

これを飲むと冷え性が治ったり、
風邪気味の時も体が温まって良いみたいです

素を作れない人には、こんな便利なモノも

うめしょう

お湯を注ぐだけのモノや、
お茶を注ぐモノや種類も色々とあるらしい。。。

フランスで、生姜は見つけたことがあるけど、
梅干しってどうなんだろう?

フランスに住むことになったら、これを利用するのも良いかも。。

でもフランスはBIOって結構盛んなんですよね。

フランスのBIO事情、ちょっと気になります。

その前に、1日に3杯を続けるみたいなので、
頑張ります!

