

一歩踏み出す勇気を

ここの所、喧嘩が多かった私たち。

喧嘩の原因は「彼の仕事」でした。

やっと今月修士とスタージュが終わるポム(彼)。

日本と違って、卒業前に仕事が見つかっていることは
稀だとはわかっているのだけど、
ついつい突っ込んでしまっていた私。
最悪です。

本人が一番苦しいだろうにねぇ。。

やりたいことが凄く明確に決まっていて、
今までそれに向かって頑張っていたのだから、
「きっと上手く行く♪」って信じてあげないと・・。

ポムは今までも
「仕事が見つかったら、いつでも来て良いよ」
と言っていた。

でも今すぐの話ではなかったので、
きちんとしたプロポーズだとは受け取ってなかった。

それに、仕事を見つけてすぐに行くなんて、
2人の生活は大丈夫なのかな?と言う気持ちもあったので、
仕事を見つけて、それからどれだけか年数が経ってからにしよう!
と(勝手に)思っていた。

しかし、最近の喧嘩の原因が、ポムが帰国してから、
私の心の寂しさと言うのもあったみたい。

今までは、仕事をして多少はお金を貯めて、
勉強をして資格を取って・・・
と彼と離れている時間を有効に使おうと思っていた。

でもこの資格が、私にとって、将来のキャリアの為に重要なモノなのだけど、
仕事をしながらでは無理だなと言うことをひしひしと感じるようになった。

仕事もね、数年後にフランスに行ってしまう私は、
これ以上ステップアップは出来ないみたい。

要するにどっちつかずの状態。


遠距離生活も、もうすぐ3年半になる。

始まった当初は、毎日泣いてばっかりだったけど、
だんだんと自分の時間を楽しめるようになった。

でもやはり、本当は心にムチを打って凄く頑張っていたのだと思う。

もう頑張らなくても良いんじゃないかな・・。
そして、もっと中途半端ではなくて、きちんと結果を出したいな~(勉強)。

そんな訳で、来年(2009年)中には
フランスに行こうかなと漠然と考えるようになった。。



ところで、うちの町内で、
精神科医、香山リカさんの講演会がありました。

ものすごく行きたかったのだけど、仕事の為に敢えなく断念。。

仕方がないので、新聞で記事を検索しました。

それによると「仕事や子育てに満足できず、
頑張り過ぎてうつ病になる女性が増えている」と言うことを話したらしい。

大丈夫かな、私・・。

ある夜の出来事

赤鬼

いつからかな?
1週間は超えていると思うから10日から2週間くらいだろうか?
ポム(彼)と喧嘩をすることが多くなった。

理由はいつも同じ。。

将来のことだ。

喧嘩をしても答えがすぐに出るわけではないのでね。
いつも「もう良いよ!」と電話を切る。

そして単純な私たちは、次の日何もなかったかのように電話をするのだ。

それでも、こういう状態が何日、何回も続くと
だんだんしんどくなって来て、
昨日の朝、電話をきった後、
「ちょっと距離を置いたほうが良いかもしれないな・・」
と漠然と考えた。。

好きとか嫌いとかじゃなくて、
冷静になってみたら色々と見えてくるものが
あるかもしれないと思った。

昨日は一切メールを送らなかった。

そしてポムからのメールも入ってこなかった。


日中は。。。


その夜遅く、私が仕事を終えて帰った時間を見計らったかのように
一通のメールが届いた。

「いま、電話したいの?」

私はすぐに返事をした。

「したくないよ」

「そんなことは聞いてないよ。
いま、電話したいの?」

もうしつこい!!

「だからしたくないよ!」

「むし。
いま、電話したいの?」

ぷっ!
あまりのしつこさに思わず笑みがこぼれた。
仕方ないな~。

「わかったよ。電話しても良いよ!」

そして電話がかかってきた。

「あのむしってどういう意味?」

「quoi?虫が今飛んでいるよ」

あまりのくだらなさに、喧嘩していたことも忘れて
どうでも良くなったそんな夜の出来事-。

エンジェル・カード

エンジェル


友達が「これ当たるよ☆」と見せてくれたカード。

自分で好きなように、好きなだけきったりくったりして、
適当な枚数を取ります。

1枚1枚に意味があって、
「タロットよりは辛いことが書いてないよ」(友達談)。

私は3枚めくってみました。

「幸せは身近な所にあるよ。
もっと周りに目を向けてみて」

と言うような事が書いてあった(気がする・・)。

また、その中の1枚のカードには「DREAM」と書いてあって、

「自分の(夜みる)夢にメッセージが隠されている」

と言うニュアンスの事が書いてあった(少しうろ覚え・・)。


その次の日、私は自分が某プロ野球チームの
選手になっている夢をみました。

力のないピッチャーで(爆)
練習中にほかの選手にボールを当ててしまいました。

でも新人賞狙いのM選手と、
ハンカチ王子と同姓同名(漢字違い)のS選手と
親友になり、
めきめきと実力が上がっていったという、
なんとも言えないサクセスストーリー・・・。

目が覚めたとき、
まるでイケメンパラダイスにいたような、
あわ~い恋心を抱いていたのでした。


その日、ポム(彼)から電話がかかってきて、
開口一番に、

「凄く嫌な夢を見た!!」

「そうなん?私は面白い夢見たんだよ。
どんな夢だったの?」


「youpiが浮気する夢!!!」


・・・・・・・・!!!!!!


あながち間違っていないのか・・・な・・・!?(苦笑)



ところで、私は夢占いの本を持っているのですが、
それによると、

浮気をする→実際の浮気を暗示するものではない。
しっかりとコミュニケーションがとれていることを表す。

スポーツ選手になる→運気が上昇。

だそうですわ。
一安心です。。。

プロポーズ大作戦☆

rose
頂き物の青と虹のバラ。なんとも言えない。。。


久々に高校時代の友達Kと電話した

このK、本当に仲が良くて
マメに連絡を取るときは連絡を取るのだけど、
取らない時は数ヶ月音信普通になる。。(爆)

そして大抵、夢に出てきて、

「あ、そうだ
最近連絡とってなかった」

と言って連絡を取ることが多い。

今回も例に漏れず、
私の夢に久々にKが現れたので、
連絡してみました。
(前回は私がKの夢に出て、連絡があったような・・・)

久々に話すKの周りでは、
この数ヶ月で色んな大変なことがあったみたい。

私も結構色々とあったので、

「本当に年を取ったって事よねぇ。。。」

と一緒にしんみり

ポム(彼)が来た内容も話していなかったので、

「何か進展はあった?」

と聞かれました。

進展・・・。

付き合いの長い私たちの進展と言うと、

プロポーズとか?

でも言って貰えなかったので、

「プロポーズして欲しいなぁ・・・」

と言って

「無理!!」

と断られた話をした。
(迫るなって?)

そういうKも、私たち程の距離ではないけど、
遠距離恋愛中。

だから、

「わかるよ!その気持ち!!」

と共感してくれた。

Kが遠距離恋愛になった時に、
「結婚を前提に付き合うつもりがあるか聞いてみたら?」
とアドバイスしたのだけど、

「やっぱり女からそういうことを言うのは良くないと思う。
私が気長に待つよ!!」

と言っていた。

のに、

「もう(数ヶ月もたつと)我慢できなくてね、
この間遠まわしに言ってみたの。

『私も近くに住みたいな~』

『近くに住んだらきっと楽しいだろうね』

・・・・・終了・・・・?」



「それでね、また別の日にもね。

『毎日一緒にご飯を食べれたら楽しいだろうね』

『そうだね。それは美味しそうだな~』

・・・・・全然分かってくれないのよ!!!!(-_-;)」


まぁ仕方がないね。

一緒に気長に頑張りましょう

現実に戻された瞬間・・・

3週間近くを一緒に過ごした彼は今朝、飛行機で旅立っていきました。。。

往復3時間もかけて空港まで見送った私は、
朝の9時には家に着いていたので、
長い夢を見ていたような、
まるで魂の抜けてしまったような、なんともいえない空虚感に襲われています・・

それだけ楽しい日々がすごせたって事なんですけどね。

昨夜は丁度、うるるんの総集編をやっていて、
外国に行った人たちのお別れの涙を見て、
「気持ちわかる!」ともらい泣きをしていました

お別れは辛い!けど、今しか出来ないことを前向きに頑張ります



彼と一緒に過ごした日々の事をまとめてみました

秋田
くろまめちゃんが、旅先から手紙を送ってくれました

名前が私と彼の連名になっていて、感激☆
彼にもメッセージがありました。

今回の彼の滞在の間、私の友達が結構私たちを誘ってくれたので、
楽しい日々を過ごせました。

みんなでバーベキューをしたり、
カープに行ったり、
日帰り旅行(安芸の小京都、竹原!)に行ったり。。。

あとは、うちの父と3人でビリヤードに行ったり、
(3戦3勝の父

アン

赤毛のアンの特別展を見に行ったり、
(↑チケットを頂いたので、無理矢理連れて行った。
けど全く興味がなかったらしい・・)

パリ100

丁度開催していた、パリの100年展というモノにも行ってみました。

今回、久々の再会だったので、
絶対、沢山けんかをするんだろうなと思っていましたが、
そんなことはなく穏やかに過ごすことが出来ました

ただ、私は普通に仕事があったので、私が仕事の時は、
1人で過ごしたり、私の家族と一緒に過ごしてもらいました

彼が、ある程度は日本語が理解できるので良かったです。

でもネイティブレベルだとあまり理解できないようで、
日本人同士の会話には殆ど入ってこられません。
そのせいで、私の友達たちは

「彼は大人しいね

とささやいておりました

まぁ、私も、彼の家族や親戚の前では、
本当に大人しい子なんですよねぇ。

私向けに、言葉を発してもらえない限り、輪にはいることは出来ない(苦笑)

私ももっとフランス語を勉強しなくては・・・。


