

行ってきましたよ~!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

返事が返ってきたー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アシスタントマテルネル

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フォーマション

前回のcocoさんの質問の答えを兼ねてこちらで返します。
フォーマションの話。

なんかフランスでフォーマションってよく聞く言葉なんだけど、フォーマションって私の中では職業訓練校みたいな物だと思ってました。
フランスに引っ越してきた時に、私の中でまず職安(pole emploi)に登録して、フォーマションの話(その時は職業訓練のつもりだった)を聞こうと思ってました。
実際に一番最初に登録しに行ったときにそのことについて尋ねたら、そういうことを言われても、いっぱいありすぎるから自分で学校なりを見つけてこないとこちらでは何も紹介はできないって言われました。

実際にpole emploi主催というか、そこがやってる本当に職業訓練校みたいなものもあります。
pole emploiに行くと「○○のフォーマションを×月×日から始めます」みたいな広告が貼ってあったりするし、実際に知り合いも紹介してもらってやるって言ってましたー。

自分でフォーマションを見つけるためには、さっきと矛盾してるんだけど、pole emploiの人に聞いてみるのも良いです。
人によるんだけど、情報を知ってる人もいます。
私、何度もpole emploiに行ってるんで、最初の人は先ほどの通りの返事だったけど、別なときに行ったときはその聞いた人は直接何の情報も知らなかったんだけど、その場で他の人に聞きに行って、別な機関のリストをくれました。

私がやりたいことがたまたま大学(というか大学内にある施設)であるので、その一覧がそれでした。

まずは自分がやりたいことが重要で、フォーマションをやるのが大学だとか専門学校だというのは多分重要ではないです。
やりたいことが勉強できる学校みたいなものをネットで探すとか知り合いに知らないか聞いてみるとかするのがまずは良いかと。
とりあえずやりたいことをはっきりさせないと情報を見つけるのは難しいかも、です。

日本の職安にきちんと行ったことないんだけど、日本だったら職業訓練やりたいんですって言ったら、色んな分野の職業訓練一覧みたいなものをもらえそうなイメージです(違いますかねぇ?)。
フランスだと、まずは何をやりたいかがはっきりしてないと情報を得るのが難しい気がします。

私が気になっているのが、大学内にある専門学校?なんだけど、普通の学生(高校を卒業してすぐに行くような)とは違って大人向けみたいです。
年齢が28歳以上で、確か2年以上の勤務経験が必要だったかな?
普通の学生が2年で行くところを特別に1年で学ぶという特別なプログラムみたいです。
ちなみにそれを管轄しているのが、また大学内に別の機関があるんです。
多分、お金に関しては、その管轄している方の機関ですが、実際に入学を許可するのは専門学校の方なのかな?
前に一度話を聞きに行ったことがあるんだけど、最初に管轄している方の機関に行き、そこから専門学校の方に行ったんです。
そしたら、大学内の施設ってことで、外国人が入学するのに必要な条件がTCFだったんですよね。
TCFっていわゆるTOEICみたいな試験のフランス語版ですね。
その時、TCF受けたことなかったんで、結局入学までに間に合わなくて諦めた記憶が・・。

だから実際にお金の話も管轄している施設と具体的にしたことあるわけじゃないんで、正確にはよくわかりません。

もう言ってることグルグルしてるしグチャグチャなんだけど、pole emploiに学校の事を話したら却下されたこともあります。

色々な施設がいろんなことをしてて、結局自分でいろいろと動いてみて情報を得るしか方法はないのかなって感じです。
多分、地方によってとか、施設によってとか違って、こうやったら絶対にこう、みたいなことはないのかも。

書いていて自分でもうまくまとまらなくて、わかりにくくてごめんなさい。。。

petit travail

1日限定の単発アルバイトをすることになりましたー。

フランス人のママ友がアノンスを見つけて教えてくれたの。

なんと、エキストラです。

テレビ?かなんかで短めのフィルムを取るらしく、その中で旅行をしている設定の日本人カップルが必要らしく・・。
そのフィルムの撮影でフランス全国まわるのかな?
で、なぜこんな田舎町でわざわざ日本人観光客??って疑問はさておいて、面白そうなのでやってみることにしました。
謝礼も出るらしいし。

ちなみに相手役は、この間書いた、時間にルーズなパパ友です(苦笑)
時間にルーズな以外は良い人なんだよねぇ。

友達に教えてもらった連絡先に写真やらを添付し、メールを送ると、即効電話がかかってきました。
日程が差し迫っているので、面接とかじゃなくてそのまま決定。
当日の説明を受けました。
チャンネルとか放送日とかいまいちよくわからないのですが、ま、当日に教えてくれるかな!!??

どんな風になるんでしょ!!

